乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房線維腺腫とチェストツリー   [管理番号:5333] 
会社の検診でB判定になり 乳腺外科で調べたところ乳房線維腺腫でした。
私は生理不順のため2年ぐらい前から 国内の製薬会社のチェストツリーのサプリメントを飲んでいます。
黄体ホルモンの分泌を促すらしく
私の生理不順には効果があります。
ただ乳房線維腺腫がわかり今後も飲んで大丈夫か不安になり 先生に質問させていただきました。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー後の細胞診とMRI   [管理番号:5280] 
40歳を迎えるのを待って、検診でマンモ、オプションでエコーを受けました。

そこでマンモで砂のような石灰化、エコーでも石灰化が確認され、血流もしっかりあるので、これは白黒はっきりさせた方がいいとの事でした。

早い方がいいとの事で、細胞診、MRIの予約を同時進行で行っています。

展開の早さに戸惑っています。

こんなに早く話を進めて行くと言うことは、見立てとしては分が悪いということでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:5332] 
2ヶ月前には何も見えなかったのに短期間でリンパが大きくなることはあるのでしょうか?
今は腕もだるく、小林麻央さんも授乳中のしこりはよくあることと言われ見逃されていたため、乳がんなのではないかと心配です。

大きいリンパが悪性に変わることもあるのでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫と乳がんの針生検について   [管理番号:5089] 
お聞きしたい点は以下の通りです。
①1、2回目とその後ではエコーによる見やすさが変わったのは何故ですか?
細胞診をした事が関係しているのでしょうか。

②当方の所見の場合は本当に針生検をしなくても癌でないという診断が可能なのでしょうか。

こちらで診断確定は針生検と拝見したことや、
担当した医師が研修医という肩書きだったこともあり
全て鵜呑みにしていいのか気になっています。

MRIをしたところで100%でないなら針生検をしてほしいと思っています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査について   [管理番号:5331] 
お聞きしたい点は、このような状況(マンモでは異常がなく、こちらから指摘して初めて気づいてもらえたようなしこり)の場合、精密検査を10ヵ月後に先延ばしにしても問題ないか、という点です。

検査のための早目の一時帰国も考えておりますが、専門の医師から見るとそれほど緊急性のないもので、そこまで焦らなくても良いものかもと思ったりもします。
万が一、悪性のものであったとしても、年齢的にみて進行が遅いから10ヵ月後でも充分間に合う…と言ったようなことはないでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のリンパ節の腫れ   [管理番号:5330] 
脇の下に痛みや違和感と左腕に痺れがあるのですが
乳がんの可能性は高いでしょうか?
主治医がエコーをみて大人しいタイプのものかなーと言っていたのとエコーのリンパ節が
ややまるめの2重になっていたのもとても気になります。

リちなみに乳房にはしこりはありません。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。