乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳管内進展による乳線内転移   [管理番号:4187] 
大きい病院を紹介され、十二月(上旬)日に乳房全摘出を受けました。
十二月(下旬)日に病理検査の結果は次の通りです。
大きさ2.5センチ、1.5センチ、
1.5センチの三個で、2.5センチの腫瘍からの乳管内進展による乳管内転移、浸潤と思われる。
乳頭線乳ガン、グレード3、脈管侵襲リンパ管+、リンパ節転移なし、
ki67は30から35程度、ハーツーたんぱく弱陽性で今検査中です.エストロゲン陽性です。
検査結果にショックを受けて何も質問出来ずに帰宅しました。
ただ年齢も若いので抗がん剤はした方が良いとは言われました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳房 乳ガン 今後について不安です   [管理番号:4963] 
70才の母親が左乳房のがんと診断され今後が不安で相談させて下さい。

4月末に、乳頭から出血があり、3つ~4つのしこりを感じました。

総合病院で、マンモグラフィー、エコー、針生検、CT、MRIをし、がんと診断されました。
今、分かる情報は、ルミナールA、ホルモン +、
ハーツー -、ki67 10%、核グレード 1。
乳頭から、内側に左乳房
上側に向けて6センチの広がりがあり、いくつかシコリを作っているとのことです。
シコリの数と大きさの話しはありませんでした。
温存はできず、全摘と言われました。
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

熱っぽい痛みがあり大きくなるしこり   [管理番号:5324] 
今月に入った辺りから熱を持ったような痛みが度々あり同時に左の首筋や肩甲骨まわりもつっぱるような違和感があり触ってみるとしこりが以前より大きくなっていました。

乳腺炎かも、と暫く様子を見るつもりでしたが確かに日によっておさまる日はあるものの今日一段と腫れていて大きくなったように感じます。

痛みも強いです。
3~4センチはありそうです。
乳首の上側に長細く平たい楕円形のようなぐりぐり動くしこりです。

しこり自体は癌ではなさそうだと、こちらの質問にいくつか目を通した分には感じますが突然大きくなったことに不安を感じます。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘再建か温存か   [管理番号:5323] 
温存は可能。

ただシコリの位置が乳頭に近いことから、癌が残らないよう十分な領域を取り出すことにより乳頭が残らない可能性もあると。

見た目のことを考えると全摘再建も視野にいれても良いのでは…と。
あくまでも決意は患者に委ねた主治医の言葉でした。

全摘再建は術後の痛みや仕事復帰までの不安があります。
異物が入ることやインプラントを入れる手術の覚悟もできていません。

数年後に入れ替えをなければならないリスクもあります。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

7/○○に手術しました   [管理番号:5322] 
7月に全摘opeをしましたが、まだ腋窩と切除部の疼痛があります。

いつ頃まで疼痛は持続するのでしょうか?
リンパ郭清はしていませんが、腋窩部の疼痛が出現するのは正常な反応でしょうか?

夜間に腰痛(神経痛?)のようなものが手術後に出現しています。
骨への転移ではないか心配ですが 乳がんとの関係性はありますでしょうか?
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前の抗がん剤について   [管理番号:5321] 
すぐ手術と考えていましたが、手術前に抗がん剤をした方が効果がわかり、リンパも少なく手術できるかもしれないと言われました。

どちらがいいのかとても悩んでいます。

抗がん剤は、TC療法です。

また、生存率、再発率についてはどうなりますでしょうか。
抗がん剤の効果はどのくらいでしょうか。

リンパについては、通常、手術中にどのレベルまで転移しているのか判断して切除するのでしょうか。

Ki67の30~40はハイリスクと言われとても恐ろしいです。
再発率は高くなるのでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。