乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

骨粗鬆のリスクとホルモン剤をやめるとき   [管理番号:5302] 
診察で、主治医からホルモン剤をそろそろやめてはどうかと言われました。
癌の今後の転移の可能性よりも、骨粗鬆症によるリスクの方が高いからということです。
薬を頼りにしてきたので、それがなくなることにとても不安を感じます。

質問です。

1.乳がんの進行はゆっくりだということなので、10年ほどホルモン治療を続けたいと思っていたのですが、5年でやめた場合の再発率はどうなのでしょうか。
あまり変わりはないのでしょうか(主治医は10年の調査はないとのことでした)。
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を使うべきか   [管理番号:5064] 
先生より放射線治療+投薬にて再発率は10%。
抗がん剤を使うことで上乗せ3%とのお話がございました。
・田澤先生でしたら、上記結果にてどのような治療方針をお考えになりますでしょうか。
・HER2が1+ですが、これはLuminal Bにはなりませんでしょうか。
・オンコタイプDXをお願いした方がよろしいでしょうか。
・また②組織については先生からは気にすることはないとのお話がありましたが、田澤先生はどのようにお考えでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首シコリ   [管理番号:5301] 
乳首の下に方にビーズのようなシコリがあり病院に行き触診してもらった際、それらしきシコリはないと言われれましたが、説明して乳首シコリ下をつかむと少しふれると言われ、エコーで検査しました。
乳首の方を重点的に見てもらいましたが、なかなか分かりづらかったようで、たぶんこの部分だと思うが大丈夫だろうと言われました。
大きさは4ミリくらいだそうで皮膚かなにかだと思うが心配ない、大きくなるようならまた来て下さいと言われました。

それで安心していたのですが知り合いに乳がんじゃないのかと散々言われ少し不安になり、相談致しました。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月放置して大丈夫なのでしょうか?   [管理番号:4713] 
マンモトームの結果は今回乳腺しかでなかったと。

うまくガン細胞に命中しなかったかもしれないが、万一の取り違えの医療ミスを避ける意味でも3ヶ月後に受診してそれからもう1度マンモトームをすることになるだろうと言われる。

今回の検査で内出血などしているため、
すぐに同じ検査をしてもわからなくなるのでとのこと。

このような経緯で、しこりが分かってから1年半が経過してしまっています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。