乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

40代で見つかった腫瘤について   [管理番号:5105] 
田澤先生は「40代であらたに発見された腫瘤は、細胞診または針生検をしたほうがよい」と他の質問者さんに回答されていたと記憶しております。

私は、検診は38歳(エコー。異常なし)、40歳(マンモグラフィ。左に石灰化を指摘される)、
42歳からは毎年エコーを受けておりまして、
腫瘤を指摘されたのは、43歳のエコーのときです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腺筋上皮腫   [管理番号:5253] 
腺筋上皮腫で入院しています。
5回目の再発です。

2016年4、6、10月2017年3月7月に腺筋上皮腫および癌になり切除しています。

過去には葉状腫瘍を3回切除しました。

葉状腫瘍と腺筋上皮腫との関連性を教えてください。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中ですが、乳がんかどうか心配です。   [管理番号:5252] 
地元の外科に診てもらいました。

そこでも視触診とエコーで診てもらったのですが、3ミリの黒い影があるとのことでした。

「でも乳腺の中にあるわけじゃなく、皮膚のすぐ下にあるし、皮膚の腫瘍かなぁ。
まだ小さくて細胞取れないから、気になるようなら3ヶ月後また見せに来て。
たぶん乳ガンじゃないと思う」
とのことでした。

2つの病院では、乳腺のつまり、何も写ってないと言われ、今回は影があると言われました。

また別の乳腺外科に行って診てもらった方がいいのでしょうか?
乳ガンの可能性は高いですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4441] 
①新たな治療を模索しています。
QOL維持のためホルモン治療をしていきたいのですがリュープリン、ノルバデックス以外の閉経前ホルモン治療薬は他にありますか。
やはり抗ガン剤しかないでしょうか。
子供達には病気のことは話していないので脱毛は避けたいのです。

②このまま腋窩付近のひきつれが進んでいくと腫瘍が皮膚を突き破ってくる可能性はありますか。

③骨の転移があって10年も痛みが全くないということはよくあることですか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の検査について   [管理番号:5251] 
私の場合1.1センチの腫瘍の時点で針生検をした際に
「しこりに針を刺しました。病理の結果繊維線種で追ってもしょうがない。
でも1年に一度検診を受けるといいですね。」
と言われ安心したのも束の間、その5ヵ月後に大きくなったしこりが気になり母乳が詰まった時のように押してみたところ乳頭より出血し、受診したら針生検の結果今度は乳癌でした。

5ヵ月で1センチ以上大きくなったもののKi67が10パーセントというのは信用できるのでしょうか?
Ki67の値は術後病変全体で判断するべきということでしたので気になりました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。