乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

断乳後も続く血性分泌   [管理番号:5236] 
昨年の8月に出産しもうすぐ1歳の子供がいます。
出産前は全く母乳のケアなどせず、出産後初めて母乳を絞ったら血乳が右の胸から出てきました。
助産師さんが一生懸命絞ってくれて1週間ほどして血乳から白い母乳へとだんだん変わったのですがまたピンク色の母乳になったりを2ヶ月位繰り返していました。

血乳はあまり赤ちゃんにはよくないと聞きあまり母乳をやらないでいたら右側の乳首1箇所から赤い血性分泌が下着に付くようになりました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法の治験に参加するべきか   [管理番号:5200] 
治療法
① 手術→化学療法(抗がん剤TCとAC+ハーセプチン)
② 化学療法後(アブラキサン+ハーセプチン)→手術(可能なら温存)

①の場合、全摘。

②の場合、ハーセプチンとアブラキサンを1/3W×4を行って、腫瘍が小さくなるかどうか確認。
ただし、これは「ER陰性HER2陽性乳がんに対するNabpaclitaxel+Transtuzumab併用術前化学療法臨床第Ⅱ相試験」に参加してはどうか。
との提案でした。
この場合、ACを省けるかもしれない可能性があるとのことでした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪から分泌物(母乳?)が出ます   [管理番号:5235] 
①乳輪から母乳?が出るなんてことありますか?
異常なことですか?

②助産師さんの言う通り脇から母乳が出る症状は副乳で合ってますよね?

②乳輪からの母乳?も脇のからの母乳?も乳がんの症状とは無関係と思っていて大丈夫ですか?

②次回の乳がん検診半年先ですが、急いで病院に行く必要はありますか?放置で良いですか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛み   [管理番号:5234] 
4月末に乳腺外科を受診しました。

右胸に良性のしこりがあり。
細胞診済みです。
2回
次10月頃の受診予定なのですが、
左胸に痛みがあり日々悩んでおりまして、
これはまた受診するべきでしょうか。

前回の受診の時マンモ、超音波異常なしだったのですが、この数ヶ月で
しこりのようなものが出来ることあるのでしょうか。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診後の痛みと、胸の痛みについて   [管理番号:5233] 
細胞診をしました。
結果は、顕微鏡を見ながら典型的な線維腺腫ですね、半年後にまたエコー検査しましょうと言う事でした。

検査をしてから20日が経つのですが、たまに検査をした辺りが痛むことがあります。
もともと左胸に痛みがあることが始まりだったので、検査の跡の痛みなのかよくわかりません。

受診した方が良いでしょうか?
細胞診後に痛みが続くことはあるのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

薬物療法について   [管理番号:5157] 
44才、副乳癌です。

抗ガン剤の必要性についてご相談したいと思います。

5月半ばに手術、現在放射線治療中で、その後の薬物療法について迷いがあります。
ホルモン療法に加え、抗ガン剤を行うべきでしょうか?
もうすぐ術後3月なので、決めなくてはなりません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。