乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右乳房の違和感について   [管理番号:3603] 
①一番最初に見つかった丸いもの、結局なんだったのか。

②現在の違和感(最初は痛みがあちこちだったが、2週間くらい経ち、嚢胞を指摘された場所あたりに何かできているような気がする)で、乳腺外科を早急に受診すべきか?

③北斗晶さんのような、
見落としはよくあることなのか。
違和感に納得できない場合、複数の乳腺外科を受診すべきか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左側乳房の白い影について   [管理番号:5194] 
5月にしこりが見つかり、針生検で調べてもらったところ、乳ガンでした。

MRI、CTで調べたところ、もう一ヶ所白い影があるとのことでした。
こちらもおそらくガンでしょうとのことで、そこも針生検で調べてもらったのですが、良性(脂肪組織)とのことでした。

乳房温存で手術をすることになったのですが、違う場所の組織では?と不安です。

脂肪組織は白い影になるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳管癌 硬癌 ステージ3   [管理番号:5223] 
①「切除断端の状態:陰性…取りきれている」
これはよく言われる”手術による取りこぼし”がなかったという事で宜しいでしょうか。

*今週のコラム86回目拝見してります*
またそう判断すると局所再発があり得ないと言う理解で良いですよね。

*今週のコラム84回目拝見しております*

②「癌の大きさ:浸潤癌部分 5.5×3.4×2.0」はとても
大きいように思います。
ステージ3と宣告されており、
子供もまだ小さい為まだまだ生きていたい。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりがあります。検査についてお教えください。   [管理番号:5107] 
ぜひ、先生の検査と受けさせて頂きたいのですが、幼稚園年少の娘がいるため、今度の夏休み中に検査や治療を受けられることをご無理を承知で希望しています。
子供を預けられる環境が全くないため、この機を逃すと検査を受けられるタイミングがまた先に延びてしまうという不安、その間に症状が悪化してしまうのではないかという不安があり、焦ってしまいます。
もしも、良性と悪性の区別がはっきりしない場合、生検を飛ばして切除をすることは可能でしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫の手術について   [管理番号:5156] 
こちらのHPを見ましたが針生検が線維腺腫であってもしこりを摘出した検査の結果葉状腫瘍だったという可能性もあるようですが、線維腺腫との見解であってもやはり手術の際は1cmほどのマージンをつけて手術するものなのでしょうか?

又、原因は不明と医者にも言われましたがここ数年ソイラテを常飲しその他の大豆食品の摂取も加味すると
一日の大豆製品の許容範囲の量ぎりぎりだった日もありますが、しこりが大きくなった原因の一つとして大豆食品の摂取も原因の一つとして考えられるのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

首の後ろのしこりについて   [管理番号:5222] 
2013年4月に右乳房の温存手術をしました。

癌は2.7cmのもの1つと2cmのもの1つの計2つ、
脇のリンパへの転移はなしでステージⅡa。

ホルモン+、HER2は-です。

ki67は70でグレード3です。

術後に抗がん剤と放射線治療をしています。

現在半年に一度のリュープリン注射と毎日ノルバデックス服用をしています。

定期検診で特に問題は見つかっていませんでしたが、1ヶ月前に首の後ろ右側に押しても全く痛くない1cm程のしこりがあることに自分で気付きました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

0期乳がんと手術について   [管理番号:5221] 
病院を変更し、再々度マンモトーム生検をしたところ、
通常の検査ではグレーで、追加の免疫染色にて0期ガンであるとの診断を受けました。

しこりは2cm程度。
ER:+ PgR:+

質問です。
①追加の免疫染色でわかったということ=
初期である とのことなのでしょうか?
手術後に、ガンでなかったや、0期でなく進んでいる可能性はあるのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。