乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

多発のう胞   [管理番号:5217] 
貴女はのう胞が多いので、一つ一つののう胞が近くにあるだけだと思います。

だけど教科書上では、群発腫瘤の影には病巣が隠れている場合があるので念のため注射器での細胞診をしましょうと、細胞をとりました。

エコーで確認しながら その腫瘤の内容物を採って下さいました。

採ったら中身は水だったし腫瘤も消えてしまった、大丈夫だと思いますよ。

結果は2週間後です、心配でしょうが心配いらないと思います。

との事でした。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後のマンモ検査について   [管理番号:5216] 
乳がん手術後一年が経過し、一年目の検査を受けるところです。
術後初めてマンモ検査を受けるのですが、片側部分切除した側の胸もマンモ検査をするものなのでしょうか。

担当医に尋ねたところ、「全摘ではないので、します。」というお答えでした。

同じく部分切除した知り合いは、手術した側はマンモはせずエコーのみだったと聞きます。

まだ傷も痛く、残った胸も小さい為、挟んで撮影できるのか心配です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検査 要精密検査になりました   [管理番号:5215] 
「要精密検査」という言葉に頭が真っ白になってしまいました…。

乳がん検査の内容は触診→マンモグラフィー→超音波です。

そのまま予約をお願いし2週間後に精密検査を受ける予定です。

「触診とマンモグラフィーはよかったんだから大丈夫だよ」と友人に言われましたが、不安で不安でしかたありませんでした。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察だけで本当にいいのか?   [管理番号:5214] 
触診では 左右にしこりが触れるが脇は腫れて無いとの事。
明確な診断名もなく両胸、両脇に違和感と熱痛みありとても不安です。
他にも受診した方がいいか聞いたら「僕で大丈夫。
腫れたり異常があれば直ぐ連絡して」と告げられ診察をあとにしましたが…とても不安でたまりません。

そちらの病院で検査、診察をして頂きたいです。
予約受診方法、準備物など教えて下さい。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。