乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

慢性活動性乳腺炎について   [管理番号:5210] 
しこり部分の皮膚の発赤は範囲が広がり、最初に赤くなった部分は
茶色く変色しつつ、皮が捲れてきました。

それで治療として、レボフロキサシン錠500mgを処方していただきましたが、
田澤先生ならどういう治療方法をお考えになりますか。

Q&Aを拝見しますと、肉芽腫性乳腺炎の記事が気になっています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:5038] 
以下、田澤先生への質問になります。

①多孔性で血液が混じっていた場合も乳管内病変を疑う必要はないのでしょうか。
それとも乳がんの可能性もあるのでしょうか。

②私の症状では乳管造影はしてもらえますか。

③田澤先生ならどのような診断を行いますか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

精密検査の結果   [管理番号:5209] 
健康診断を受けたクリニックから結果がきて、紹介状には左領域とだけ記載ありましたが、結果表には「右多発膿疱、左右C領域充実性病変、左線維腺腫」と書いてあり、ますます心配になりました。

この年齢だから軽くみられてるのか、、マンモは若いとあまり意味ないと聞きますし、先生は優しくていい人でしたが不安です。。

たまに両胸がちくちくしたり、特に生理前は痛いです。
(それも相談したら乳癌なら痛みが出ることは少ないから、乳癌じゃないから大丈夫よ)と言ってくれましたが、、。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小さなシコリ   [管理番号:5208] 
授乳中でしたが5月に助産師に左胸のゴツゴツしたシコリを指摘されたので、
先生にエコーをして頂き両胸を見てもらい、異常なしと言われました。

そして少し前から右胸の乳輪下にすごく小さいシコリ、5ミリあるかないかくらいのものが気になります。
硬いですが境目ははっきりしていてビーズより少しやわらかいものがはいっているようにさわります。

心配なのでもう一度受診すべきでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:5207] 
治療としては まず CMFとハーセプチンをということで、その後、放射線30回と生理の状況によりホルモン治療になるようです。

最近はCMFをされていない人が多いようで CMFでいいのか不安です。

子供がたくさんいるため QOLがいいのは助かりますが、再発リスクや生存率が下がらないか不安です。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌について   [管理番号:5206] 
1ヶ月前に左乳に赤み(腫れ、痛み、熱無し)があり産婦人科で診察(触診のみ)
してもらったら乳腺炎と言われ切開して膿を出しました。
1ヶ月通院して先日、キズ口を観ようと思い触ったら大きなしこり(くるみ位で痛み、腫れ、熱なし)を感じたので慌てて産婦人科に行ったら紹介状を書くからそっちで検査して下さいって言われました。
しこりの固さは、弾力がある感じでしこりの横にへこみみたいなものも感じます。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんから浸潤がん   [管理番号:5081] 
質問としては
①非浸潤癌であった癌が浸潤癌として再発した場合は癌としての病の重さは全く違うと言われましたがそうなのでしょうか。
乳頭の数センチ下なのですが、場所を聞かれて驚かれた感じがしたのですが良くない場所なのでしょうか。
再発の場合は小さくても予後がわるいのでしょうか。

②5年後に浸潤癌として再発した場合はそれだけ悪性が強く、すでに浸潤が広がっているのでしょうか。

MRIでは広がりの話は特にありませんでした。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。