乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ステージと今後の治療について   [管理番号:4927] 
まず2ヶ月前の超音波検査では1.1cm、手術1週間前のMRIでは1.5cmと聞いていた腫瘤が2cmを超えていたのですがこちらは短期間で成長したのではなく測定誤差と考えてよろしいでしょうか。
今回温存手術を選択しましたがその選択が妥当であったか、主治医からは「ステージ2に近い、ステージ1」と聞かされていますがそちらに関しても先生のご判断を伺いたいです。

また術前の結果ではHER2 1+だったものが今回2+となりました。
現在
FISH法での追加病理検査をしており、それでも判断がつかない場合はオンコタイプDXも検討してみて欲しいと言われています。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内進展が進んでいた場合の術後治療について   [管理番号:5203] 
全摘したけど術側の胸壁やリンパ転移(再発)の可能性もあると言われたのですが、乳腺がないのに術側に再発とは?
リンパも?と、理解できないのですが、どういう事でしょうか?

マンモに写らず、触診とエコーでは判別できるしこりは12年前から存在していて
毎年乳腺外来を受診していたのにこんなに広がるまで見逃されていた現状で、色々と不安を感じます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:4695] 
自分で触った感じだと、33歳の時のしこりと違い、触った感じが、表面がでこぼこで硬く、皮膚表面に近いのも感じます。

質問したいのは、しこりの下側(身体に入っている側)はマージンが取れますが、しこりの上側(皮膚表面側)はマージンが取れないのではないか、と思うのです。

約10年たっての再発です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。