乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

生理とは関係のない乳房痛 ハリ 分泌物について   [管理番号:5153] 
乳房痛 ハリについての現状は、生理の前、後に関わらず、毎日ではないものの乳首がズキッとしたり、乳房がハリズキズキ痛かったりします。
痛み出したら2日~5日ほど続けて痛みが続きます。
どちらかというと、生理中~生理後に痛む場合が多く、今月は(中旬)日まで生理で、生理中、一旦おさまって、(中旬)日から現在まで痛みがあります。

分泌物について。

色は透明もしくは、黄色がかった透明です。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理組織診断結果   [管理番号:5152] 
現在、経過観察中ですが再発、転移はありません。

しかし、不安な点があります。
それは病理組織診断の所見の中の
『病変は乳腺辺縁部における断端に接しており、
わずかながら表出が示唆されます』と書かれている部分です。
主治医に確認していますが腫瘍の境界は明瞭なので大丈夫とのこと。

私の質問の仕方が悪かったか、所見内容をうまく理解していないのか、
この一文にスッキリしない思いがあります。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:5151] 
3月上旬に田澤先生に診て頂いたものです。

分泌液の出方とエコーで見て頂き、田澤先生から「分かりづらいけど二ヶ所から分泌液が出ているので大丈夫」と診断して頂きました。

その後症状はあるものの気にしないように過ごしていたのですが、3月下旬くらいから乳房が小さくなり、今月頭くらいに今度は大きくなっていたため心配で乳頭分泌液がでるかためしてみるとやはり黄色い分泌液がでました。
その後数日置きに見ているのですが、いつも乳頭左下からのみ分泌液が出るため、一箇所のみからでるようになってしまったのではないかと不安に感じています。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ郭清、又は、生検後の日常生活について   [管理番号:5150] 
センチネルリンパから1個取り、術中の検査では異常なし。

レベル1から3個取り、こちらは、病理の結果待ちですです。

看護師さんから、パンフレットを渡され、腋窩リンパ郭清をした後は、『重い荷物を持たない。虫刺されや、キズを作らないように気をつける。日焼けをしない。腕をしめつける服を着ない。』等、いろいろ記載がありました。

今回、うかがいたいのは、リンパを取ったのが4個でも、一生涯に渡り、そのような注意事項に気をつけて生活をしなくてはならないのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。