乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺症について   [管理番号:4953] 
結果、乳腺症だったのですが、先生の予想とは違っていたらしく(繊維線腫?)、「うーんそうかー、でもまぁ悪いものじゃないからいいか、とりあえず半年後見て変化無ければもう大丈夫」
ですが半年後のエコーでは13㎜(はっきりと記憶していなかったのですがだいたいこのくらいだったかと) と大きくなっていて、針生検の結果通りなら本来大きくなっていくものじゃないはずなんだけどなー、と先生が頭を傾げておられました。

ただ、針はしっかり3回真ん中を差したし間違いはない。
やっぱり癌では?
と言う私の不安にも「さすがにそれは無い」と。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2 ステージ4 肝臓転移 今後の治療について   [管理番号:3809] 
53歳で、閉経しています。

今年4月に以下のような乳がん診断がなされました。

浸潤:あり
腫瘍径:50X43X20ミリ
エストロゲン受容体:陽性
プロゲステロン受容体:陰性
HER2:2+/fish:陽性
Ki67:40%
リンパ転移:あり
遠隔転移:肝臓(右半分)
サブタイプ:ルミナールB+HER2
ステージ4

治療として、ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルを7回投与したところです。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生にシコリ除去をして頂きたいです   [管理番号:5130] 
4つ質問があります。

①このしこりが良性のものでも田澤先生に摘出手術をしていただくことは可能ですか?
②今後、あと3種類検査をすると言われましたが、(検査の内容は次回のの受診時に説明して頂けるそうです。)
エコーとマンモと針の検査以外に、まだ病気かどうかもわからない段階でで何種類も検査をする必要はありますか?
③もし田澤先生に摘出手術をしていただけるとしたら、②の検査を受けてからのほうがよいですかけてからのほうがよいですか?
④次回の受診の際に医師に確認しておいたほうがよいことはありますか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検のその後   [管理番号:5129] 
MRIを受けたところ、左乳頭付近が白くうつっていたため、また後日に マンモトーム生検を受けました。

マンモトーム生検の結果、異常なし、乳腺症の一種だろうということでした。
この時は、すでに血液分泌もなく、半年後にまた受診してください、ということでおわりました。

その後、何もなかったのですが、数日前にまた同じ場所か ら血液が出ています。

そこで、再度病院を受診した方がいいのか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。