乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

粘液がん 術後、妊娠希望する場合   [管理番号:5124] 
検査結果で、転移はなくステージ1と告げられました。
左横下に1.8センチのシコリです。

実は最後の希望を持って不妊治療しておりました。
奇跡的に細胞分裂してくれたので受精卵を凍結し7月(上旬)日に子宮に戻す予定でした。
そんな中だったので、担当医も病理に急いで結果を出すようお願いしてくれて御尽力に感謝です。
転移がなかった事にほっとしました。

妊娠したい希望があるので、一部か、全摘か悩み、一部だと放射線治療がともなうと。
痒くなったり赤黒くなるときいて肌が弱いので、それも不安に。
全身に浴びるのか、乳房だけなのかも聞き忘れてしまいました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫から乳がん   [管理番号:5123] 
ここで伺いたいのは 現在の医師は『初期だから、初期だから』と言っていますが、4年前にはすでにがんになっていたのでしょうか? ?

その場合初期ではないのでしょうか ?

乳管内乳頭腫と診断されましたが、これは過ちだったのでしょうか ?

がんの性質は大人しいと思うというのですが、本当にそうでしょうか?
リンパ節転移のチェックをお願いしても大丈夫だからと行ってくれません。

毎年きちんと検査を受けていたのに本当に残念でなりません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑い   [管理番号:1383] 
大学病院へ行き、触診してもらい『少し硬いですね』と言われマンモ・エコーをしました。
それらをした後 画像を見た先生が『悪性が疑われる』と言い(シコリは2cmちょっと)その場で局部麻酔をし、衝撃音がしますと言われ物凄い痛いのをしました。<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化から4年後のマンモトーム   [管理番号:4826] 
徐々に増える石灰化はがんの可能性が高いのでしょうか。
6月下旬にマンモトーム、7月中旬に結果を聞きます。
いつも「何か質問ありますか」と聞かれますが、何を聞いてよいかもわかりません。
結果の時、確認しておいた方がよいことはありますか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検のHRT療法について   [管理番号:5122] 
センチネルリンパ節生検微小転移の扱いについて確認及び質問させて下さい。

こちらの回答および
ガイドラインの
「B センチネルリンパ節に微小転移を認めた場合は,腋窩リンパ節郭清の省略が勧められる。」
「C2 微小転移の場合,郭清が省略された腋窩あるいは所属リンパ節への照射は基本的に勧められない。」
から、
★「センチネルリンパ節生検微小転移」では「追加郭清しない」し「ルミナールAでは化学療法の追加の対象とはならない」
温存手術後の放射線照射の範囲は転移無しの場合より広くする必要はない。

と理解しました。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌の再発リスクについて   [管理番号:5121] 
主治医の先生から、非浸潤だけは、局所的な病気と捉えるから、完治する可能性がとても高いでしょうという話をされ、安心していたのですが、ネットブログや、このページでも非浸潤からの再発という事が出ていて、また不安に駆られています。

非浸潤でも、微小癌が体に散らばっていて、
いつ再発するか分からないという考え方を取るのでしょうか。

それとも、温存手術で、取り残しがあった場合のみと考えるのでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。