乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブ術後の検査について   [管理番号:5120] 
術後最初の検査が間もなくの予定です。

心配なのはその検査内容が
《超音波検査》、《マンモグラフィー》《血液検査》だけ、
更に今後の検査は半年毎で良い、ということです。

トリプルネガティブは再発の多いタイプと聞いています。

★《PET》など、他の検査は受けなくて大丈夫でしょうか?(今通っているにはにはその設備がないので受けるならば別の医療機関になります)
★今後検査は半年毎で大丈夫でしょうか?(術後すぐに担当医から今後の検査は半年毎でと言われました)
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療に抗がん剤が必要か?   [管理番号:5119] 
主治医の見解は、抗がん剤の効果は1~2割程度の上乗せ可能。
副作用で脱毛、心臓負担、白血球の減少等ありで、判断が難しいしかし、脈かん侵襲が高度陽性のためと、
ki67値が高いので入れたほうがよいとのことでした。

私は副作用対効果で考えると、抗がん剤で奪われる体力を食事療法や運動という自助努力に使いたいのですが、この病理結果では抗がん剤を入れたほうがよいのでしょうか?
ちなみに、独り暮らしなので、生活は全て時分で賄わなければなりません。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。