乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこり?   [管理番号:5115] 
昨日立って腕を上げた状態で押すと、左乳輪の2cm横にコリコリ動くものに触れました。
大きさは2cm位と思います。
寝て腕を上げた状態だと、何処かに移動したのか触れません。
これは何でしょうか?4月にちゃんと診てもらったのに大きなしこり?に触れたので急に不安になってきました。

先生は「寝た状態でサーっと撫でる」と仰っていましたが、立った状態でだけ触れるものは気にしなくてよいですか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳房 乳ガン 今後について不安です   [管理番号:4963] 
70才の母親が左乳房のがんと診断され今後が不安で相談させて下さい。

4月末に、乳頭から出血があり、3つ~4つのしこりを感じました。

総合病院で、マンモグラフィー、エコー、針生検、CT、MRIをし、がんと診断されました。
今、分かる情報は、ルミナールA、ホルモン +、
ハーツー -、ki67 10%、核グレード 1。
乳頭から、内側に左乳房
上側に向けて6センチの広がりがあり、いくつかシコリを作っているとのことです。
シコリの数と大きさの話しはありませんでした。
温存はできず、全摘と言われました。
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤投与(TC療法?)回数について(4回か6回か)   [管理番号:4966] 
【質問】
妻の場合、抗がん剤投与回数が6回というのは妥当でしょうか?
このサイト内でTCを6回行ったことはないとの記述も拝見しましたが、Ki67が高値かつ
しこりが大きいということで6回行うことはあるのでしょうか?
4回も6回もあまり予後が変わらないというのであれば4回で済ませたいと思います。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の「結果」での不安   [管理番号:2815] 
私は、乳腺症なので怖いからなおさら検査しています。
私にとっては辛い検査ですが、その院長先生を信頼していましたからその病院での検査をしています。
頭の中が空白になり、何も言えず帰ってきましたが、なぜ不安かというと
1、先生は実際にエコーをしていなく画像のみを見ていた(初めてのこと)
2.「悪いものじゃない、水が溜まっているのかもしれないね。念のため、3か月後エコーしましょう。
と言ってくだされば少しは安心したのですが「何かわからないけど水が~3か月後~」
と何とも後味がすっきりせず悶々としています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。