乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳輪のいぼいぼの一つ   [管理番号:5114] 
生理数日前に乳輪が痒く、掻いた翌日に乳輪のいぼいぼの一つが痛くなりました。

その後、生理終了とともに痛みは和らぎましたが、そのいぼいぼの一つをつついたり、服に擦れると、また少し痛んだりします。
しこりや腫れはありません。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの乳がんについて   [管理番号:2939] 
ステージ1か2の早期がんですと言われました。
来週からCT。
MRI等全身の検査(遠隔転移していないか)をして来月から術前化学療法だそうです。
理由は、私のがんのタイプがホルモンに受容がないタイプの
トリプルネガティブで化学療法が有効であること。
それと、今なら全摘出術だが、術前化学療法でしこりが小さくなれば
温存も可能だし、なにより抗がん剤の効果もわかるからだそうです。
私としてはトリプルネガティブのタイプのがんをそのままにしておくより先に手術でとって、化学療法を・・・と望んでますが、先生はやはり術前のほうがいいとおもわれますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑い 外科生検   [管理番号:5113] 
この腫瘍は一体何なのでしょうか。。。
最初のエコーでは16.7mm×8.6mmで
したのに、最近撮ったMRIでは
18mm×11mmと短期間で大きくなっていて、しかも広がっていっているようで、
不安で不安で仕方ありません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳頭あたりから、左脇付け根、左脇下肋骨あたり痛み   [管理番号:5112] 
左乳頭に石灰化がみつかり、要検査となりました。

線維腺腫もあったので、針生検を五月上旬にし、偽陽性の、判定がでました。

5月(下旬)日に石灰化の検査のためのステレオガイド下マンモトームをして、石灰化は良性の判定がでました。
ただ、針生検の検査が偽陽性だから石灰化が良性なら大丈夫だろうとおもうけど、念のためということで、エコー下マンモトームをして、針を三回さしました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

限局性腫瘤   [管理番号:5111] 
会社の健康診断でエコー検査をしました。

結果がきたのですが、限局性腫瘤を認める。

と書いてあり乳腺外科等で再検査して下さい。
となっていました。

乳腺腫瘤などは聞いた事があったのですが
限局性は初めて聞いたのでネットで調べてみましたが見つからなかったで不安になってしまいました。

限局性腫瘤とはどのようなものなのでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

だるさでケモ中止したがやりたい   [管理番号:5110] 
ECを3週間毎4回
パクリタキセルを毎週12回

の予定が、EC3回目2週間目で微熱出現、2日解熱しなければ受診しなければいけなかったことを忘れ、あらかえじめもらっていた抗生剤を7日間内服し、4回目のケモで受診したときに食欲不振、だるさ、CRP6のため本人の希望で一週延期した。
一週間後、CRP3だがだるさがあったため主治医よりもうやめてもよいと提案あり。

一度は中止を決めたが3回行ったため後悔し10日ほど遅れたが4回目を希望しています。
<女性:75歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。