乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リュープリンを打つべきか   [管理番号:5109] 
ルミナルA型と診断され、これからホルモン療法が始まります。

40歳です。

タモキシフェンを10年、リュープリンを5年です。

主治医はリュープリンを打つ理由は40歳で若いから、でも効果は微妙と言ってました。

私はリュープリンをできたら打ちたくないです。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存の断端からのマージンについて   [管理番号:5108] 
担当医から手術結果を聞いたとき、断端陰性ということで安心していたのですが、改め
て自分の病理診断結果を見るとマージンの少なさに愕然としてしまいした。
不勉強が悔やまれます。

・放射線は5月初めに終わってしまいましたが、追加照射した方がいいのでしょうか。

(今から受けられるのかどうかわかりませんが。)

・それとも再手術を受けた方がよいのでしょうか。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんなのでしょうか?   [管理番号:5084] 
先生に質問です。

次の検査は造影剤エコーでいいのでしょうか?
造影剤を使えばエコーでもしこりが見えますか?しこりが見えなかったら、次はST-MMTを受けるのでしょうか?
造影剤エコーを受ける前にST-MMTのある病院へ転院したほうがいいのでしょうか?
もし転院するとしたら、大学病院と乳腺専門のクリニックとどちらがよいのでしょうか?

また、マンモでの石灰化だけを指摘されたのに、MRIで新たにしこりが見つかりそれが悪性ということはあるのでしょうか?
私は乳がんなのでしょうか?
若いと進行が早いというイメージがあり心配です。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりがあります。検査についてお教えください。   [管理番号:5107] 
ぜひ、先生の検査と受けさせて頂きたいのですが、幼稚園年少の娘がいるため、今度の夏休み中に検査や治療を受けられることをご無理を承知で希望しています。
子供を預けられる環境が全くないため、この機を逃すと検査を受けられるタイミングがまた先に延びてしまうという不安、その間に症状が悪化してしまうのではないかという不安があり、焦ってしまいます。
もしも、良性と悪性の区別がはっきりしない場合、生検を飛ばして切除をすることは可能でしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。