乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

化学療法について   [管理番号:5097] 
病理結果から EC療法+ホルモン療法を勧められ 現在EC療法の治療をしていますが

治療途中で担当医師がかわり EC療法の治療が終わったら ドセタキセルの抗がん剤の追加と
放射線、ホルモン療法を勧められました。

医師からはKi67増殖能の数値が少し高いのとグレード3を考慮して追加の治療を行なった方がよいのではないかと

言うことですが、田澤先生でしたらどちらの治療法を行なった方がよいと思われますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの治療について   [管理番号:4048] 
私としては、抗がん剤を強く希望しています。

ネットで見る限りでは、トリプルネガティブの早期がんでも、抗がん剤をしていない例は見つけられません。

左乳がんが見つかった時、右にも触診で1cmくらいのしこりがみつかりました。
右は石灰化なし、エコーにも造影CTにもうつらなかったようです。
右は生検もしていません。

もしかして、今後 右のしこりが大きくなって、生検して、悪性だった場合手術をしたあと、抗がん剤を使用する為に今はしないという方法はありますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:5096] 
恐らく非浸潤癌の再発であろうと、癌専門病院で言われました。
今までの主治医が開業した為、違う病院での手術となりますので前回他の病院での非浸潤癌の手術の詳細が大変重要になるとの話でした。

そして、再発は初めての癌と重さが違うとも言われました。
重さの意味が受け止められません。
(前の病院の後の処理などやりたくないという雰囲気も出ていました。)
今回6.6㎜と腫瘍径は小さめですが、再発となると先生がよくおっしゃている腫瘍径の大きさが重要という事は通用しないのでしょうか。
(温存は出来ない事は分かっています。)小さいから少しは安心していましたが不安です。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

教えてください   [管理番号:5095] 
5ヶ月の子供に授乳中です。
妊娠中に胸の痛みがありエコーをしました。
その際のうほうがあると言われています。
数日前から乳首がひりひりずきずき痛みます。
また乳輪部分、乳首のすぐそばに筋のように一部盛り上がっておりそこが痛みます。
そしてその上が白く丸くなってます。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

自家組織と人工物の再建について   [管理番号:5094] 
今回は人工物で再建希望です。
人工物の再建は変形が著しいのでしょう
か?また、残せるなら乳輪温存したいのですが、自家組織と人工物の再建では、乳輪があるとないでは、整容性はかなり変わるのでしょうか?

自家組織再建だと早くて3か月後、人工物再建なら少し早めに手術可能だそうです。
がん判明してから3か月なので、出来るだけ早く手術方法を
決めたいと考えております。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:5093] 
先生は大きさが5cmもあるため手術を急ぎたいとのことでした。
無知の私は抗ガン剤をしてからオペは?と話したところその方向になっています。
しかし、現時点の予定は乳房切除です。
乳房切除に対しての抵抗はありませんが、田澤先生のQ&Aを見る限りでは切除ならば5cmの大きさでも術前化学療法は無意味のように思えます。
また、Ki67 25で、そもそも
抗がん剤治療は必要なのでしょうか?オペ後は放射線治療とホルモン療法と言われていますが放射線をするいみはなんでしょう?田澤先生にオペをしていただきたいと思っていてもオペを早くしないといけないのであれば、日程的に難しいのでしょうか?化学療法開始は7 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。