乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腋窩リンパ節再発スキップ転移 今後の治療について   [管理番号:5092] 
2014年4月 右乳房全摘(シコリ 3センチ)リンパ転移なし
エストロゲン受容体 陽性 HER2受容体 陰性
ki67 高のルミナルBでした。

その為抗ガン剤(FECとドセタキセル)とホルモン療法をしてました。

今年6月に腋窩リンパ節再発と診断されリンパ郭清術を受けました。

結局リンパ節15本のうちレベル3の2本が転移していたのでスキップ転移ということでした。
レベル1.2には転移なしです。

病理結果は前回と同じエストロゲン陽性、HER2陰性でした。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり、乳頭分泌について   [管理番号:5091] 
来週で妊娠10ヵ月に入る妊婦です。

前から右胸に1.4cmほどのしこりがあり、大きな病院で9ヵ月ほど前に組織診をしてもらい線維腺腫だと分かりました。

そして今、乳頭分泌があるのですが、両胸からあります。
右胸からも何ヶ所からか透明やクリーム色の分泌がありますがその一箇所から血がでました。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両胸の腫瘍かわからないしこりについて   [管理番号:5090] 
少し安心はしたのですがその後のエコーで腫瘍か乳腺症の症状かわからないものが右胸に一つ、左胸に一つある(どちらも位置はバラバラです)と説明を受けてマンモトームも撮ることになりました。

わたし自身、腫瘍というのがピンとこずもし可笑しそうなものであれば針生検も考えると言われ少し結果説明まで不安に思っております。

腫瘍とは具体的にはどういったものの可能性が高いのでしょうか…?乳がんの可能性もありますか??
しこり以外に分泌物やへこみのような所見はありません。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫と乳がんの針生検について   [管理番号:5089] 
お聞きしたい点は以下の通りです。
①1、2回目とその後ではエコーによる見やすさが変わったのは何故ですか?
細胞診をした事が関係しているのでしょうか。

②当方の所見の場合は本当に針生検をしなくても癌でないという診断が可能なのでしょうか。

こちらで診断確定は針生検と拝見したことや、
担当した医師が研修医という肩書きだったこともあり
全て鵜呑みにしていいのか気になっています。

MRIをしたところで100%でないなら針生検をしてほしいと思っています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診に行くべきでしょうか?   [管理番号:5088] 
学生で、今年21歳になる者です。

一ヶ月前から、右側の脇が痛み出し、2週間ほど前から右乳房と、背中が痛み出しました。

これまでも、両乳房が痛むことはあったのですが、今回は右乳房だけの痛みということと、一ヶ月続く右脇の痛みということで、今までなったことのない症状で不安です。

母にこの旨を相談したところ、家族に癌を患った者はおらず、大丈夫だろうと言われたのですが、心配です。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。