乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブの術前化学療法   [管理番号:5087] 
以前、医師から抗がん剤は術前でも術後でもいいと聞いていたので、もう容姿にこだわる年齢でもないし、癌の悪性度を考慮し、温存でなく全摘手術を先にと希望しました。

(こちらのQ&Aも拝読してました)
すると医師は、進行が速い癌なので、抗がん剤で早く治療を始めた方がよい、抗がん剤の効果がわかって、効かなければ術後無駄に抗がん剤を使用しないですむ、手術が先だと外科との段取りもある(or手間取るとか?)と言われました。

予定では、タキサン系3w×4、アンスラサイクリン系3w×4、半年後手術です。

現在私は痩せてきてますが、食欲も普通で体力もまだあります。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母乳量の左右差と乳がんとの関連性   [管理番号:5086] 
赤ちゃんの吸い付きが悪いと乳がんだった。
という話を聞いたことがあるので質問させてください。

左側だけ赤ちゃんの吸い付きが悪いのは、乳がんとの関連はあるのでしょうか?乳がんにそのような傾向はありますか?
また3ヶ月前のエコーでは問題なかったのにホルモンの影響などで急に乳がんになることはあり得ますか??

また授乳中も乳腺エコーは受けられるのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルB 全摘すべきか、化学療法を受けるべきか悩んでいます。   [管理番号:5039] 
オンコタイプDXを提出してきましたが、1ヶ月先になります。

31点以上であればTC4コースする場合があると言われましたが、化学療法は20年前に婦人科で7コース受けたことがあり、もうできればしたくありません。

生存率、再発率の化学療法の上乗せ効果、やらなくてもそれほど変わらないか教えてください。

オンコタイプDX31点以上であれば全摘してしまいたい心境です。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の再発について   [管理番号:5085] 
お尋ねですが、術前抗ガン剤でpCRしても再発してしまう人、またその逆にpCRしなくても再発しない人がいますが、その違いはなんなんでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんなのでしょうか?   [管理番号:5084] 
先生に質問です。

次の検査は造影剤エコーでいいのでしょうか?
造影剤を使えばエコーでもしこりが見えますか?しこりが見えなかったら、次はST-MMTを受けるのでしょうか?
造影剤エコーを受ける前にST-MMTのある病院へ転院したほうがいいのでしょうか?
もし転院するとしたら、大学病院と乳腺専門のクリニックとどちらがよいのでしょうか?

また、マンモでの石灰化だけを指摘されたのに、MRIで新たにしこりが見つかりそれが悪性ということはあるのでしょうか?
私は乳がんなのでしょうか?
若いと進行が早いというイメージがあり心配です。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療計画について教えてください   [管理番号:3858] 
主治医の先生から治療計画の提示を受けた際、手術前の”抗がん剤治療の開始”を提示されましたが、
話し合いの中で、私の方から「全摘で構わないこと」「先に手術をしてほしいこと」をお伝えしたところ、
先に手術をしましょう、ということになりましたが、
「抗がん剤は術前、術後、どちらでも構わない、リンパに1個でも転移があれば必ず抗がん剤を使う、
リンパはレベルⅠに転移を確認したので、レベルⅡまで郭清する」とのことでした。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。