乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤迷ってます   [管理番号:5083] 
ステージ1で、4分の1強乳房温存療法で切り取りました。
リンパ節生検は陰性でした。
今ホルモン治療(タモキシフェン)をしています。
落ち着いたら放射線をするとのことですが、
抗がん剤については効果とマイナスは五分五分だそうです。
1,2センチ。
脈管侵襲はないのですが、気になるのはHer2陽性であることです。
この場合やっぱり一般的に抗がん剤はやったほうがいいのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首周りの痛みについて   [管理番号:5065] 
3日前から机にもたれかかった時など、当たった時に右乳房の乳首周りがキリキリと痛むようになりました。
痛みは30秒ほどで治ります。
左乳房はそんなことはないのですが、押すと乳首が少し痛いかな?というくらいです。

出産するまでは生理前になると、乳房が大きくなり乳首も敏感になり擦れると痛かったです。
乳首の痛みはその頃の痛みと似ています。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

健康診断   [管理番号:5082] 
52歳で閉経前です。

先日会社の健康診断で胸の超音波検査をやったのですが両方の胸に腫瘤が1つずつありますとの事で画像診断して結果は郵送しますと言われました。
黒く写り楕円形みたいな形をしていました。

症状と言えば胸が張ったり乳首が痛かったりします。
2年前に検査をした時は異常はなかったです。
しこりは言われる迄気づきませんでした。
マンモはまだしてないです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左腕の痺れと左胸の痛み   [管理番号:4744] 
2ヶ月前より急に左腕に痺れがあり、時々脇から左胸の間の辺りがチクチク痛むようになりました。

腕の痺れは整形外科を受診して頚椎症と診断されたのですが、胸がチクチク痛むのは乳がんの症状でしょうか?左腕の痺れも関係あったりしますでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんから浸潤がん   [管理番号:5081] 
質問としては
①非浸潤癌であった癌が浸潤癌として再発した場合は癌としての病の重さは全く違うと言われましたがそうなのでしょうか。
乳頭の数センチ下なのですが、場所を聞かれて驚かれた感じがしたのですが良くない場所なのでしょうか。
再発の場合は小さくても予後がわるいのでしょうか。

②5年後に浸潤癌として再発した場合はそれだけ悪性が強く、すでに浸潤が広がっているのでしょうか。

MRIでは広がりの話は特にありませんでした。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。