乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の化学療法   [管理番号:5075] 
まずらddAC 2を、2週に1回?4
次に、ハーセプチン + weeklyP 1を、
1週に1回?12
最後に、ハーセプチンを、3週に1回

合計約1年3か月の薬物療法が指示されました。

私はホルモン剤治療だけにしたいのですが、抗がん剤治療は必要でしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の断端陽性について   [管理番号:3947] 
粘液癌で左乳房部分切除+センチネルリンパ節生検の手術を受けました。

昨日、病理結果が出て、断端陽性であることが判明しました。

主治医からは、見つかったのは非浸潤癌で、1本の乳管のみであることから、放射線照射を通常よりも5回追加して30回照射にするか、もし心配であるなら全摘の選択もあると言われました。

主治医は、放射線治療の追加でも大丈夫と言われましたが、どちらにしたらいいか迷っています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭、真下のしこり   [管理番号:5012] 
簡単なエコー検査を行い、癌である可能性が高いと説明を受けました。
その後、詳しい検査(詳しいエコー検査とマンモグラフィー)を行い、エコー検査で、腫瘍の大きさは1.89×1.6×1.45でエコー検査では脇のリンパの腫れは無かったそうです。
そして、説明を聞いた後、
針生検を行い帰宅。

本日 造影CT検査を行なってきました。

全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移や遠隔転移の可能性について大きな不安がありご相談させて頂きました。

ダイエットしていたせいもあり、1年で5kg近く減量していますし、時折、両腕が吊る、こわばる等の症状があります。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

形がいびつな腫瘍   [管理番号:5074] 
エコーで形は少しいびつだけど、大きさは変わってないから大丈夫だと思う、次回は半年後で大丈夫です。
と言われましたが、私が心配していると安心するために細胞診しますか?と言われ、細胞診の予約をして来ました。

形が少しいびつなのは癌ではないんですか?心配です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん診断後の治療について   [管理番号:4667] 
その時の医師は、年齢の事を考えると良性で線維腺腫の可能性が強いが、悪性の乳がんの可能性もあるとの説明。

念のため細胞診検査を行い、次の診察で悪性の疑いがあるとの診断で針生検を行い非浸潤癌の診断。

その間の医師の説明が、曖昧でわかりにくいという印象でした。

PETとMRI検査を受け、非浸潤癌だか、一部浸潤しているかもしれない、大きさは7cm程あるとの説明。
今の所は転移なし。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。