乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤を使うべきか   [管理番号:5064] 
先生より放射線治療+投薬にて再発率は10%。
抗がん剤を使うことで上乗せ3%とのお話がございました。
・田澤先生でしたら、上記結果にてどのような治療方針をお考えになりますでしょうか。
・HER2が1+ですが、これはLuminal Bにはなりませんでしょうか。
・オンコタイプDXをお願いした方がよろしいでしょうか。
・また②組織については先生からは気にすることはないとのお話がありましたが、田澤先生はどのようにお考えでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の疑い   [管理番号:4995] 
現在21歳です。

先月、ピル服用による血栓症の恐れがある事から大学病院で造影CTを行ったところ、右胸上部に13ミリのシコリが見つかり、今月に入り乳腺科でマンモ、エコー、細胞診をした結果、
葉状腫瘍の疑い有りと診断され、
また3ヶ月後(9月下旬)に来てくださいと言われました。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

単孔性乳頭分泌について   [管理番号:5063] 
①このまま経過観察を続けても問題はないのでしょうか?

②もう一度乳管造影をしてもらい、欠損が見られない場合であっても手術を行う事は有効でしょうか?

③手術を積極的に勧められなかった理由の1つとして、私が未婚だった事もあるのですが、
この手術を行った場合、母乳を与える事は難しいと考えた方がいいのでしょうか?

④ラナマンモが1000以上という数値は、気にしなくてもよいのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん宣告   [管理番号:537] 
胸にしこりと痛みがあり病院に行きました。マンモ、エコー、針生検をし3週間の結果待ちで非浸潤がんとの説明をされました。3週間の中で病院から電話がありもっと踏み入った検査をしたいのでと連絡がありました。手術も決まりました!<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

補助療法について   [管理番号:5062] 
①私が、この先、
1、無治療 2、ホルモン療法のみ 3、抗癌剤とホルモン療法を選択した場合の再発率を教えて下さい。

②ハーセプチンと一緒に行う抗ガン剤についてですが、以下の場合の抗ガン剤別の再発率を教えて下さい。

1、weeklyパクリタキセル+ハーセプチン12回→ハーセプチン
2、ドセタキセル+シクロホスファミド+ハーセプチン4回→ハーセプチン
3、AC4回のみ→ハーセプチン
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:4912] 
私は、4月中旬に部分切除をし、現在放射線が9回目です。
断端陽性で術中追加切除で陰性でした。
マ-ジンは1cmらしいのですが、再発の可能性は高いでしょうか?トモセラピーですが追加照射はいわれていません。
病理結果は・・・
浸潤性乳管癌 6㎜×5㎜ グレード1(核分裂1点 核異型度2点)
ER 強度陽性 Pgr 中等度陽性 HER2 0 ki67 9%
センチネルリンパ節 0/1 断端陽性 術中追加切除で陰性
私は、4人の親を介護しているので、まだ倒れるわけにはいきません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。