Site Overlay

7月5日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ節の転移について   [管理番号:5061] 
田澤先生はよく しこりが小さいとリンパ節の転移もあまり考えられないましてや遠隔転移はほとんどないようにうかがっています。

もしリンパ節のしこりが転移したガンだったら ステージや治療法はどのようになるのでしょうか?全摘でしょうか?
あと 最初の病院で私のガンはそんなに悪くないようなガンだと言ってました。
10年くらいかけて1センチくらいになるといっていました。
なので自分の気持ちも落ち着かせていたのに 紹介されていった病院でこの状態です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA、全摘   [管理番号:4846] 
質問なのですが、
全摘した場合も、ホルモン剤治療は必ずしないといけないのでしょうか?術後ホルモン剤を使用しないと、どうなってしまうのでしょうか?
右胸にもしこりはあるといわれましたが、とくになにも言われていません。
ホルモン剤治療をすることで右胸の乳がん化が起こらなくなるのでしょうか?
MRIで、今回子宮も怪しいと言われて、婦人科も受診する事になってしまいました。
ホルモン剤の副作用で子宮系のガンなどは悪化するのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発(温存乳房内)の場合のオンコタイプの検査   [管理番号:5047] 
ki67が30以上には、oncotype dxをしてみた方がいいと書いてありました。

私も、早速この検査をしてほしく主治医にお話ししました。

すると、
・オンコは、初発がんが対象なので、再発患者には、意味(信憑性)がない。
・お金が高い
・やっても、高いと出るだろう。もし、中と出ても、そこに信憑性が無いなら、また迷うのではないか?
・検査結果まで1ヶ月かかる。結果が出てから治療だと、術後3ヶ月過ぎる。
・どうしてもやりたいなら、頼みますが、以上のことをよく考えて、  頼んでください。
と、いわれてしまいました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

出産後 乳頭に血まめ   [管理番号:5060] 
①乳首に血マメができるという症状は乳がんに関係ありますか?
②搾乳によって傷ができて血マメになったという単純な解釈でよろしいですか?
③血マメが破れて血が出ても、乳管の中からの病的な血液ではなく乳首にある傷からの出血であり、乳がんとは無縁であるとシンプルに捉えても良いでしょうか?
④乳腺外科などで診てもらう必要はありますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌なのでしょうか?   [管理番号:5059] 
1年半前に受けた検査マンモとエコーで、何かあると言われ、MRI検査に行きましたが、
のうほうがあるけど脇にも転移等認められないとの診断が出て、半年に1回検査に行ってまして、前回の検査ではのうほうがあるけど、特に何も問題なかったのですが、今回先月末に検査に行くと、マンモで何かあると、エコーで見ると、一方向から見ると何かあるけど、違う方向から見ると何もないと言われました。

悪性の可能性はあるのでしょうか?
何かある方の脇と腕の付け根辺りに何かしこり?らしきグリグリしたものがあります。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。