Site Overlay

7月5日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳がん(?)について   [管理番号:5058] 
触診・エコーでは「しこりあるねえ」くらいで多くは語られず
「紹介状書くので精密検査を受けてください」とのことで東○公○病院の紹介状をもらい、予約を入れたところ7月(下旬)日にしか予約がとれず、
3週間ほど空いてしまうのですが、これくらいの期間は問題ないでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の少し上のしこり   [管理番号:5057] 
左胸に痛みを感じる時があります。

何気なく、乳輪の少し上を人差し指の先で押すと、ビーズ位の硬めのコリっとした感触がありました。
慌ててセルフチェックのやり方など調べると、間違ったやり方である事に気付きました。

そこで改めて3本指の腹でセルフチェックをしてみると、お風呂でも、横になっても、しこりの感触は無いように思います。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

白くうつるもの   [管理番号:5056] 
マンモに白く丸いもの(1センチ)が写り、去年(脂肪?とかで異常ありませんでした)より若干大きくなっているけど、エコーでは何も映らず、触診でもなにもしこり的なものはありませんでした。

ちょっと白い物が引っ張ってるように見えるとのことですが、一年後の検診でいいでしょう。
もしどうしても気になるのであればMRI受けてみますか?と言われました。

白い物が何かが分からずMRIを受けるか迷っています。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発   [管理番号:5055] 
PET検査で腹部と胸部のリンパ節にも少し腫れ(全部で4箇所)が見つかり、悪性リンパ腫、乳がん再発、原発不明がんも考えられる為(PETCTでは原発巣らしきものが見えず)、鼠径部リンパ節生検をしました。

鼠径部リンパ節が1番腫れている事で、乳がんからは考えにくいとの事でした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。