乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりがある場合の針生検について   [管理番号:4980] 
しこりは全て針生検するという病院もあるようですが、
このまま放置していいのか不安です。本人はがんセンターの医師に針はしなくていいと言われていることから、これ以上検査することに積極的ではありません。

しこりが認められる場合は、やはり針生検をお願いするべきでしょうか?
お教えてください。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん再発   [管理番号:5050] 
昨年の検査以降、痛みを伴う乳頭からの異常分泌が続き (絞れば出る程度)、今年5月に新たな転居先のニュージャージーで受けたマンモで異常を指摘され、MRI+マンモトームでDCISが確定されました。
問題箇所は
乳頭直下の微小石灰化 (6/30 DCIS確定)と今年のマンモで初めて映った
left posterior upper aspect 石灰化(乳腺がないはずなのででどこに石灰化があるのかわかりません)です。
<女性:46歳>⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:5049] 
アロマターゼ阻害剤には3剤種類がありますが、①一般的にアナストロゾール(アリミデックス)の方が多い様ですが、理由があるのでしょうか?

②年齢や癌のタイプ、ステージなどにより、向き不向きがあるのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 変形   [管理番号:5048] 
今のところ非浸潤がんでステージ0-1といわれました。もうすぐ部分切除を行い、その後放射線治療を行う予定です。
私のできた部位は左乳房の内側下部でむねのサイズはdカップです。
5cmほど切除する予定ですが、下部の手術は変形しやすいと聞き手術後のショックを考えると全部とってしまった方が悩まないのではないかとか色々考えてしまいます。
手術前にこうしてほしい(乳房の位置はかわるが向きはなるべく同じにしてほしい)ことをいっても意味ないでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の乳がん手術・治療について   [管理番号:3204] 
母は、18年前にも左側乳房を乳がんで全摘しており、それ以来、年に一度のマンモグラフィと3か月に一度の診察に通っていたのですが、右側の乳がんは、病院では、指摘されず、母が自分でしこりを見つけて、発覚しました。こんなにがんが大きくなるまで、病院で診察を受けながら見つからないことがあるのでしょうか?

田舎でもあり、手術はこの病院で受けますが、母が診察を受けていた医師は、乳がんは専門外とのことで、手術は、他の医師がされます。

執刀医は、専攻医の若い女性医師で、外科部長(呼吸器外科がご専門ですが、乳腺も以前から診ているとのこと)と一緒に手術をされるとのことです。
<女性:76歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発(温存乳房内)の場合のオンコタイプの検査   [管理番号:5047] 
ki67が30以上には、oncotype dxをしてみた方がいいと書いてありました。私も、早速この検査をしてほしく主治医にお話ししました。

すると、
・オンコは、初発がんが対象なので、再発患者には、意味(信憑性)がない。
・お金が高い
・やっても、高いと出るだろう。もし、中と出ても、そこに信憑性が無いなら、また迷うのではないか?
・検査結果まで1ヶ月かかる。結果が出てから治療だと、術後3ヶ月過ぎる。
・どうしてもやりたいなら、頼みますが、以上のことをよく考えて、  頼んでください。
と、いわれてしまいました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。