乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理検査後の治療について   [管理番号:5042] 
術後病理検査では、腫瘍の部分に10%ほどの癌の残りがありました。
リンパ節は2の段階までの切除です。
私の場合、放射線治療をすべきですか?
またそれで、予後がどの程度上乗せできるのでしょうか。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤は必要かどうか   [管理番号:5041] 
抗がん剤の副作用があるから、早めにウィッグを用意するように言われ、診察のあとすぐにウィッグを買いに行きました。

しかし本当に抗がん剤が必要なのか疑問に思ってきました。

仮に遠隔転移なし、HER2陰性だった場合でも腫瘍が大きいので抗がん剤治療が必要なのでしょうか?
自宅に帰り、病理組織診断書をよく見てみると、典型的なホルモン療法が良く効くタイプ(ルミナールA)だと思うのですが。。。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管腺葉区域切除手術について   [管理番号:5040] 
そこでお伺いしたいのですが、このような状況で先生のところで乳管腺葉区域切除をお願いできますか。
もしくは先生は必要のない検査手術だと思われますか?
ちなみに分泌液は、日常的に出ているものではありません。
怖いので自分では絞っていません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。