Site Overlay

7月3日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナルB 全摘すべきか、化学療法を受けるべきか悩んでいます。   [管理番号:5039] 
オンコタイプDXを提出してきましたが、1ヶ月先になります。

31点以上であればTC4コースする場合があると言われましたが、化学療法は20年前に婦人科で7コース受けたことがあり、もうできればしたくありません。

生存率、再発率の化学療法の上乗せ効果、やらなくてもそれほど変わらないか教えてください。

オンコタイプDX31点以上であれば全摘してしまいたい心境です。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの動くしこりについて   [管理番号:4955] 
しこりは硬い方だと思うのですが、
自分で触った時に左右にコリコリ動いている感じがあります。
(上下には動きません)
目に見えて分かる症状も全くなく、大丈夫だろうと2度も言われて安心しきっていたので、
まさか乳がんだなんて思っていなかったのでショックです…
動くものは早期と書かれているのを見ましたが、
若いと進行が早いという噂も聞き、毎日が不安です。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌物   [管理番号:5038] 
以下、田澤先生への質問になります。

①多孔性で血液が混じっていた場合も乳管内病変を疑う必要はないのでしょうか。
それとも乳がんの可能性もあるのでしょうか。

②私の症状では乳管造影はしてもらえますか。

③田澤先生ならどのような診断を行いますか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺腫瘤の経過観察について   [管理番号:5037] 
5mm×3mmと小さいので半年後に必ずまた受診にして、様子を見ましょうと言われました。
触診では分からないそうです。

「詳しい検査は必要ないですか」と尋ねた所、「小さいので今の段階で調べてもほとんど良性か悪性かわからないんですよね、、。
それにほとんどの人がエコーだと引っ掛かるものですし。
何か変わったことがあれば、それより前でも受診してください」と言われました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。