乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:4695] 
自分で触った感じだと、33歳の時のしこりと違い、触った感じが、表面がでこぼこで硬く、皮膚表面に近いのも感じます。

質問したいのは、しこりの下側(身体に入っている側)はマージンが取れますが、しこりの上側(皮膚表面側)はマージンが取れないのではないか、と思うのです。

約10年たっての再発です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今組織診すべきでしょうか?   [管理番号:5036] 
健診から12日後、近所のクリニックで再度マンモ・エコーをしたところ、やはり丸い腫瘍が写っていました(7.8mm医師は前回とは誤差範囲とのこと。

弾力(?)は柔らかめ=0.8~1.0台)
診断は良性の線維腺腫です。

組織診をお願いしたところ、3ヶ月~半年後の様子を見てから大きさが変わっていて必要と判断したならしましょうと言われました。

年令的にも葉状腫瘍が心配なので、すぐにでも組織診してほしいのですが、現在の形や検査のリスク(播種等)を考えて次回まで待った方がいいですか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオン? 再診察?   [管理番号:4992] 
医師によると。

どちらの医師を信じるかはあなた次第。

心配ならMRIをとって、(針生検を何度もやるのは意味ないから)外科生検だね、と言われました。

一度針生検をやって内出血しているからできないよ、とのことでMRI予約を1か月延期(7月末)、その結果(おもに血流・拍動)を見て、組織検査の要否を検討することになりました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。