Site Overlay

6月30日(金)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺症と診断されました   [管理番号:5029]
21歳の女です。

最近乳癌の検査をしました。

エコー?の検査をしてもらい乳腺症だと言われました。

乳腺症のせいなのかわかりませんがそれから
胸の右胸の内側の上の方がチクチク痛む時があります。
これは乳腺症のせいなのでしょうか?

あと、お医者さんには悪いのですが、若いからと思って早く検査を終わらせたり適当に見たりということで見落としなどはないか不安です。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腕の付け根から5~6cm下のしこりについて   [管理番号:5028]
その後、自分で触診をしていますが、6㎜のしこりが10㎜になったかどうかの区別がつきにくく、エコー前に「境界がモヤっとしているから、針生検をしましょうか」と言われたことも気になり、ずっとモヤモヤした状態でおります。
6㎜のしこりは触るとコロコロしており、診察室で診た技師さんのエコー像は楕円形でした。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫の再度の針生検について   [管理番号:5027]
検査専門のクリニックなので検査には信頼を置いていたのですが、針生検の手技に自信がないと言われているようで不安です。

保険適用外の「太い針の針生検」とは何のことでしょうか?また、今回はこの方法にした方が良いでしょうか?
そもそも乳腺線維腺腫は、肥大化したり、境界線があいまいになったりしないのでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤の種類について HER2タイプ   [管理番号:4997]
医師からは抗ガン剤治療、ハーセプチン治療、放射線治療(再度乳腺科の医師と要相談)、ホルモン治療が必要だろうと言われました…術前と術後であまりに治療計画がかわり動揺しております。

?乳頭腺管癌
?ステージ Ⅱa(大きさ0.7cm)
?ER –
?PgR –
?HER2 3+
?脈管侵襲 高度
?核異型度 3(高度)
?経過観察 中リスク
?リンパ節 3個とったうちの一つにマイクロ転移
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

痛みのあるしこり   [管理番号:4724]
触診と超音波で2センチ大の悪性と思われるしこりとリンパに1個転移の可能性ありと診断されました。
この時にクラス5?と伝えられ、ステージ2bと言われました。
5/(上旬)に組織検査をして今は結果待ちです。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。