乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭、真下のしこり   [管理番号:5012]
簡単なエコー検査を行い、癌である可能性が高いと説明を受けました。
その後、詳しい検査(詳しいエコー検査とマンモグラフィー)を行い、エコー検査で、腫瘍の大きさは1.89×1.6×1.45でエコー検査では脇のリンパの腫れは無かったそうです。
そして、説明を聞いた後、
針生検を行い帰宅。

本日 造影CT検査を行なってきました。

全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移や遠隔転移の可能性について大きな不安がありご相談させて頂きました。

ダイエットしていたせいもあり、1年で5kg近く減量していますし、時折、両腕が吊る、こわばる等の症状があります。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳汁 乳管拡張   [管理番号:5011]
乳がん検診で、触診とエコーを受けました。
エコーでは、乳管拡張という結果でしたが、こちらは、様子見でいいとの結果でした。
触診の時少し母乳のようなものが出たので、念のため、血液が混じってないか検査しました。
結果がプラスマイナスで、要精密検査になってしまいました。
お風呂で絞ると、じわっと母乳のようなものがでます。
白っぽい半透明な感じで、見た目は血液は混じってません。
1年3ヶ月前に断乳はしています。
プロラクチンは正常値です。
母乳は血液で出来てるのだから、血清がこのような結果になるのは当然な気がするのですが、先生のご意見お聞かせ願います。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌について   [管理番号:5010]
1年半程前に右胸から茶色の分泌があり、診察をうけました。
分泌液の検査は異常なしでした。
その時のエコーで腫瘍があったので、細胞診→針生検で、線維腺腫と診断されました。
分泌液とは関係がないとのことで、原因は分からないまま経過観察となりました。

先週また赤い分泌液があり、また同じ検査をうけました。
結果に異常がなければ、また経過観察で良いとの事ですが、大丈夫でしょうか?
今回ははっきりと原因を知りたいと思っています。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再建後の放射線治療とタモキシフェンについて   [管理番号:5009]
・この後の放射線治療も考慮して、シリコンへの入れ換えの手術は執刀医によって違いはありますか?
経験豊富な先生のいる病院への転院をした方がいいのでしょうか?
それとも、入れ換えだけなので先生によっての差はあまりないのでしょうか?
・放射線を行うと程度は人それぞれとしても、被膜拘縮がほぼあると言われましたが、何か予防などがあるのでしょうか?
・マッサージは効果があれば一生毎日しなくてはいけないのですか?(マッサージの話は形成の先生からは言われていません)
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

死産後の胸の張り   [管理番号:5008]
今年の4月末に死産し現在左胸の張りが治らない状態です。

右胸に比べ約1.5~2倍ぐらいの大きさがあります。

出産後2ヶ月が経っても張りが治らないので先日出産した病院にて乳腺外科を受診しマンモグラフィー、エコー、CT(造影剤を使って)、脇下リンパ近くの細胞摂取と針生検を行いました。

又出産直後に気が付きましたが脇の下のリンパが腫れており触るとゴリゴリ動くようなしこりがあります。

こちらは副乳ではないとの事でした。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。