乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン治療中止   [管理番号:4946]
1年前に温存手術を受けました。

ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ ということで放射線治療25回終え、ホルモン療法(5年)を行っています。

ホルモン療法を始めて、3か月で完全に生理は止まりました。

それまでは特に副作用もなく、順調に過ごしていたのですが、完全に生理が止まった月から、身体の関節通や手のしびれ、こわばりが出てきました。

何とか 漢方薬や痛み止めで1年は頑張ったのですが、この状態があと4年、更に延長もあるかと思うと 続けていけそうにもありません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の位置が左右で違います   [管理番号:5007]
乳頭の位置が乳輪に対して左右明らかに違います。

右側は乳輪のちょうど真ん中に位置するのに対し、左側は乳輪の斜め下にあります。

乳がんは乳頭の位置変化もあると聞き、今まできちんと見てこなかったことを後悔しています…
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:5006]
術後の病理結果が出ました。

術式 乳房温存手術

組織型 浸潤性乳管癌(左・内側下部)

大きさ 15×10mm

リンパ節転移 SN(1/2) I(1/16) II(0/6)(リン
パ節郭清しました)

リンパ管侵襲 Iy(+)静脈侵襲 v(-)

レセプター ER 100% PgR 100%

HER2 –

Ki64 29%

核異型 G1

ルミナールA

ステージIIA

断端 陽性

1.5cmの癌は取り切れていたのですが、DCISが広範囲に広がっていたようで乳頭側断端が陽性となりました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ALPについて   [管理番号:5005]
術後2年になります。

2.2センチ、リンパ転移なしのトリプルネガティブでしたが抗がん剤も問題なく終わりました。

今日はALPという値について教えてください。
270を超えると骨転移の可能性ありとどこかのサイトに書いてありました。
本当でしょうか??
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

おしえてください。   [管理番号:5004]
質問:
1)この場合の治療はこれでよかったのでしょうか?、よくハーセプチンにパクリタキセル他などを併せていますが、私の場合は不要な理由はなぜなのか、使ったほうが良かったのかと不安になっています。
先生ならどのような治療をされますか?
2)CTの診断ではcstageⅡaでしたが、病理検査ではpstage Ⅰとなっています。
私のステージはどちらなのでしょう?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3cmの葉状腫瘍について   [管理番号:4957]
調べると悪性葉状腫瘍の場合、乳房全摘や肺転移する場合もあると知りました。

いざ病院に行くと動揺からなのか、聞きたいことがうまく聞けなくなってしまう性分です…。

3cmは葉状腫瘍としてはまだ小さいほうのようですがもし悪性と診断され医師から経過観察のみ言われた場合追加でマージン確保のための再手術を申し出るべきなのでしょうか?
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

進行が早いタイプの乳癌   [管理番号:5003]
針生検後の結果
浸潤性乳管癌と診断。
昨年の3月に撮影したマンモグラフィーには何も写ってなかったのに…
すなわち進行が早いタイプと言う事でした。

病理検査の結果は
トリプルネガティヴで、薬やホルモン治療は効かないタイプ
腫瘍の細胞も不規則で比較的タイプの悪い腫瘍だそうで数値30%
大きさは、1.5センチ
転移はなさそうとの事です。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。