乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

フェマーラ10年以上継続すべきかどうか   [管理番号:5002]
先日、医師より
「フェマーラ服用の10年以上のエビデンスが無いので、今後どうするか考えてきて下さい」
と言われました。
はっきりと、やめなさいとも続けなさいとも言われず、
困惑しています(絶対に続けなさいとは言われていないようですが・・)
<女性:76歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経後   [管理番号:4956]
1年半前に乳房温存手術を行い、
PT1a(5㎜) PNO luminalA
リンパ転移無しで現在タモキシフェンを服用しています。

その後閉経が確認されたので、アロマターゼへの切り換えを希望したところ、
5㎜で早期だからこのままタモキシフェンで(副作用もないのなら)続けてもいいのではないか、5㎜だと何も飲まない人もいるくらいだからとの事でした。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

シコリなのか不安です。   [管理番号:5001]
21歳女です。

最近乳癌のことをテレビでよく見かけて、不安なので質問させてください。。

気になる点がいくつかあるんです。

一つ目は
乳輪の大きさが左右ちがって左のほうが大きいんです。
いつからかよくわからないんですが多分半年くらい前から気になってたかと思います。

乳癌に関係はあるのでしょうか…?
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検結果待ちです   [管理番号:5000]
41歳ながら初めて乳がん検診を受けました(マンモのみ)その場で陽性を知り、2日後に総合病院で精密検査を受けました。

マンモとエコーどちらも右上内側に白いモヤがあり、結果は悪性腫瘍の可能性を否めないため針生検をします。とのことでした。
現在結果待ちです。
自覚症状はなにもなし。
ですがこれまで検診を怠ってきたので自覚症状ないまま転移、末期症状ではないかと不安です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針   [管理番号:4999]
MRIで広がり診断したところ、取りだす癌が2つ(画像で赤になっていました)あり、
他にも小さいものが(画像で青になっていました)3~4個あるので
全摘の方がいいと言われました。

1つ:14*13*9mm
2つ:17*14*10mm

またリンパにも少し影が見えるので、それは手術時に確認してから
リンパ郭清すると言われました。

質問①
やはり全摘しかないでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。