乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のシコリ   [管理番号:4998]
シコリは、普通にしていると、丸い、寒天を固めたような掴めるシコリです。

仰向けになって触ると、ツルとした丸いシコリになります。
ですが、仰向けになると、動きません。

分泌は、全くでません。

怖すぎて、潰せるかな?と思っているのと、気になり毎日触っていたのでアザができましたが、治りかけです。

引き連れやくぼみもありません。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリティブネガティブと診断されました。現状と今後の治療についてご教授ください。   [管理番号:4947]
主治医からは腫瘍が大きいこと、トリプルネガティブであることがマイナス要因だが、リンパ節転移がないこと、Ki67と分裂像スコアが低いことから、トリプルネガティブの中ではおとなしい性質であることがプラス要因との説明がありました。
これについて、田澤先生のご意見はいかがですか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤の種類について HER2タイプ   [管理番号:4997]
医師からは抗ガン剤治療、ハーセプチン治療、放射線治療(再度乳腺科の医師と要相談)、ホルモン治療が必要だろうと言われました…術前と術後であまりに治療計画がかわり動揺しております。

?乳頭腺管癌
?ステージ Ⅱa(大きさ0.7cm)
?ER –
?PgR –
?HER2 3+
?脈管侵襲 高度
?核異型度 3(高度)
?経過観察 中リスク
?リンパ節 3個とったうちの一つにマイクロ転移
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについてです。   [管理番号:4996]
ちょうどブラジャーのワイヤー部分があたるところに骨があると思うのですが、骨に沿って2本指で指踏で触ると、2センチくらいのしこりのようなものに触れました。
詳しくさわっていると中に硬いものがありました。
しこり自体、少し動く感じです。
痛いのですが、しこりが痛いのではなく、骨が痛いと感じます。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の疑い   [管理番号:4995]
現在21歳です。

先月、ピル服用による血栓症の恐れがある事から大学病院で造影CTを行ったところ、右胸上部に13ミリのシコリが見つかり、今月に入り乳腺科でマンモ、エコー、細胞診をした結果、
葉状腫瘍の疑い有りと診断され、
また3ヶ月後(9月下旬)に来てくださいと言われました。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マージンしなかった良性葉状腫瘍について   [管理番号:4994]
いつものしこりの上に別のしこりができており、雪だるまみたいな形をしているとのことでした。
針で調べた結果、線維線種とのことで、様子見でいうことになりました。
が、心配性の私は先生に無理をいって、摘出してもらいました。
(ゆきだるまの形をしていたので、2つ一緒に切除)
ところが、取ったしこりが、良性の葉状腫瘍でした。
マージンせずにくりぬいた切除です。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。