乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌物について   [管理番号:4952]
田澤先生のこちらのサイトを見ていると、7ヶ月も継続して分泌物があり痛みも伴っているので心配です。
痛みは針生検で針を刺したところとは違う場所が痛みます。
痛みがある時に触ると、筋みたいなものがあるのがわかります。
ここ3日痛みをよく感じます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果について   [管理番号:4951]
①医師の説明では、(異形度2を指し)HER2陽性の割にはそこまでタチは悪くないが、MIB-1が36%ということで非常に勢いの強い癌とのことでした。

この医師の「非常に勢いが強い」という言葉に、大変動揺しております。
また、年齢が若いというだけで再発率が上がる、との説明も受け、更に不安を感じています。

MIB-1 の36%という数値と、39歳という年齢はやはり再発率にかなり影響するのでしょうか。

また、私のケースで上記治療を全てした場合の、5年、10年生存率をお伺いできればと存じます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤要否について   [管理番号:4950]
病理検査の結果は以下のとおりです。

充実腺管癌
浸潤径 23mm
悪性度 3
リンパ節転移 センチネル(0/3)
波及度 f
リンパ管侵襲 0
静脈侵襲 1
切除断片 陽性
エストロゲン受容体 陽性(95%)
プロゲステロン受容体 陽性(70%)
ハーセプテスト 陰性
Ki-67 22%

現在タモキシフェン服用中、近日中に放射線治療開始の予定です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘乳房再建後に大胸筋に転移での相談です。   [管理番号:4815]
私の場合出来た場所は
大胸筋で今回手術で取れましたが…転移した事からは逃れられません。

転移した癌にも予防の為のの抗がん剤で本当に大丈夫なのでしょうか?
田澤先生ならあたしの場合
いつ次の転移が起こってもおかしくナイ状態なのでしょうか?
やはり抗がん剤は先に必要ですか?
私の乳癌にはどんな抗がん剤が効果があると思いますか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚の状態   [管理番号:4949]
ことしで五年目の節目を迎えるのですが、
今、手術跡の下部にできものというか、皮膚が小さくまるーく
浮き出ているのを見つけ転移なのか?と不安になっています。
3ヶ月毎に注射と血液検査やCT、エコー、年1で骨シンチの検査をやってもらい、今のところ異常なしといわれてます。

次回は7月末に受診なのですが、この皮膚の状態が不安で仕方ありません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。