乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

分葉状腫瘍   [管理番号:4916]
健診でのマンモとエコーの結果、「分葉状高濃度腫瘤があり、要精密検査」とのことでした。

以前からしこりはあったのですが、前の健診では乳腺のう胞とのことで経過観察となっていました。

今回はそれも大きくなっているとのことでした。
確かに自分で触ってみても大きくなっている気がしていました。

分葉状高濃度腫瘤とは、葉状腫瘍の事なのでしょうか?精密検査をしないと何もわからないとは思いますが、どのような病気の可能性がありますか?
また、高濃度とは悪性の可能性が高いということなのでしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

前に、乳管内乳頭腫と診断され、紹介状をもち、田澤先生の診察をうけました。   [管理番号:4915]
先生の診断で、「針生検の必要性はまったくありません」
の理由を教えていただけませんでしょうか。
その理由を、その時に聴けなかったこと、本当に後悔しています。
「乳管内乳頭腫」はあったのでしょうか? また、それ以外の所見があったのででしょうか?
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発(皮膚転移)又は金属アレルギー反応でしょうか?   [管理番号:4717]
・都内の大学病院にて
・2010年、二度の手術
・非浸潤癌
・温存
・放射線治療
・ホルモン治療ナシを選択

マーキングの為のチタンクリップと医療用の綿が残されている事を、二度目の術後に知りました。

執刀医の先生に金属アレルギー体質のため長期的に不安がある旨、尋ねたところ「医療用チタンだから」とのお返事でした。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果についてお教えください。   [管理番号:4914]
①私のサブタイプはluminalBであるが、腫瘍の性質はbasal-like phenotype ということでしょうか?
②basal-like phenotype は抗がん剤が効きにくく転移再発しやすいのでしょうか?ステージ1Aとありましたが完治は難しいのでしょうか?どのように現在の病状とこれからの見通しを理解すればよいか教えてください。

③私の抗がん剤をしない場合とした場合の再発率・10年生存率を教えてください。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

痛み   [管理番号:4913]
こちらで痛みは乳ガンと関係ないということを知り安心はしていたのですが、
最近また右の外側がふと触れただけで痛い場所があり、
手を伸ばしただけでも痛かったりするときがあるので一日中頭から離れなくなってしまい乳ガンじゃないかとか心配になってしまいます…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:4912]
私は、4月中旬に部分切除をし、現在放射線が9回目です。
断端陽性で術中追加切除で陰性でした。
マ-ジンは1cmらしいのですが、再発の可能性は高いでしょうか?トモセラピーですが追加照射はいわれていません。
病理結果は・・・
浸潤性乳管癌 6㎜×5㎜ グレード1(核分裂1点 核異型度2点)
ER 強度陽性 Pgr 中等度陽性 HER2 0 ki67 9%
センチネルリンパ節 0/1 断端陽性 術中追加切除で陰性
私は、4人の親を介護しているので、まだ倒れるわけにはいきません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。