乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

小さなシコリについて   [管理番号:4869]
授乳中ですが搾乳する際に右乳輪部を摘むとコリコリした小さなシコリが掴めます。

大きさは5ミリ位で小さいものです。

五月の中旬に先生にエコーをして頂いたので悪い物ではない、授乳中のものとして考えて良いのでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診3b   [管理番号:4823]
今年4月の検診で、マンモグラフィーは異常なし、エコーに気になる所があるということで、その場で細胞診をうけました。
場所は乳輪近くです。

結果は3b。

エコーの形も良くないので、大学病院に行ってと指示されました。

大きさは1センチくらいとのことでした。

触ってみると、小豆くらいの固いしこりがあるように感じます。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後の血清分泌について   [管理番号:4868]
2年前に出産し半年ほど、授乳をしてました。
今年5月(下旬)日に、ブラジャーに黄色のしみと、真ん中にうっすら赤いしみがあり6月(上旬)日に乳腺専門を受診しました。
マンモ エコーは問題なく、分泌液をリトマス紙のようなものでこすると、色が変わらない為 血ではないから、大丈夫との診断をうけました。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
因みにブラジャーについた色は分泌液の色が変化して赤くなったのでしょうと言われました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左脇の違和感   [管理番号:4867]
左脇に肉が、挟まったような感じの違和感がします。

その他の症状はありません。

違和感を何度か感じるたびに、乳腺外科に超音波で診てもらいましたが、何もありません。

違和感を感じると、何ヵ月か続く時もあれば、いきなりおさまったりの、繰り返しが2年間あります。

今も、肉が挟まったような違和感が1ヶ月くらい続いています。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

目の前真っ暗です。   [管理番号:4866]
10日前、右乳房に2.5cmのしこりがあり、ステージ2A、転移なしの乳がんと診断を受けました。
手術は全摘希望で1ヶ月後に予約が出来るそうです。

ただCT検査により心臓の周りのリンパ節に複数の炎症があると言われました。

症状は今、関係があるかは分かりませんが、朝起きると左の鎖骨や肩がとても痛いです。

先生との会話でその炎症が乳がんによる転移なのかと尋ねると、はっきり転移だとは言われなかったのですが、転移だとしたらステージ4ですね。
と言われ、すごくショックでした。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌 手術の選択   [管理番号:4865]
1. 乳輪すぐ1ミリほど上を切開して採取した乳輪すぐ下の組織に
断片陽性の非浸潤癌が見付かった場合でも、
①の乳輪乳頭を残す皮下乳腺全摘は安全と言えるのでしょうか?

2. ①の皮下乳腺全摘で、乳輪乳頭を残さずに切除した場合は
局所再発はありますか?

3. 乳輪乳頭部分を切除した皮下乳腺全摘で残る皮膚が少なくなっても
同時再建は出来ますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後こうがんざい治療変更   [管理番号:4864]
術後の病理検査がまだでてないのですが、術まえはTC療法4回、ハーセプチン→残りハースプチン一年の予定だったのですが、術後の診察では、TCH療法6回→ハーセプチン一年に変更になっていました。
思ったよりわるかったのかと心配でなりません。
術後、普通に生活してるのですが、二週間たって軽い咳や胸のあたりの痛みや偏頭痛が時々あります。
不安でしょうがないです。
治療は適切な選択でしょうか…転移や再発が心配です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。