乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤癌、皮下乳腺全摘出後の断片陽性   [管理番号:4854]
1.放射線は再建後照射でいいと言われています。

シリコンへの入れ替えはおそらく年末になるかと思います。
こんなに間をあけて本当に問題ないのでしょうか?

2.再建後放射線照射をすることによるデメリットはありますでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこり   [管理番号:4202]
線維腺腫なら取らない人もいるけど、葉状腫瘍なら取らないといけない。
違いを判断するのは取って検査をしないとわかりません。
大きくなるスピードの違いもあるので、3カ月様子を見ます。
もし1カ月でも自分で触って大きくなるようならすぐにきてください。」と説明され、4月初めにエコーと診察の予約をとり帰宅しました。

先生にお聞きしたいことですが、
取らないと判断できないというのはいろいろなところにも書いてあるのでわかりますが、3カ月様子を見るのはなぜでしょうか。
緊急性がないということでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法についてお伺いいたします   [管理番号:4853]
正直、ホルモン療法は中止したいのですが、一度転移があった、というのは非常に重い事態ということで、他の剤種に変更してでも続行すべき、と医師には言われています。
候補はタモキシフェンですが、
やはり不安です。
剤種を変えれば、副作用も変わる期待が持てるでしょうか?
逆に、あまりに痛みがひどいため、ホットフラッシュとか、一般に言われている副作用はほとんど気になりません。
今後のホルモン療法について先生のご意見を伺いたく存じます。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり?   [管理番号:4852]
入浴の際気づいたのですが、
左の乳輪のすぐ下のところに小さなしこりのようなものを見つけました。
右にはありません。

前日にはありませんでした。

そのときはそこだけだったのですが
その日、上記を見つけてから30分くらいした後に
乳輪の上にも同じようなしこりのようなものが出てきました。

大きさは両方とも1センチくらいで、
豆と言うよりは平べったい感じです。

軽く押すと乳首から透明な無臭の分泌液?が出てきます。

これは乳腺の塊なのでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オスナー法の陽性について   [管理番号:4851]
手術中、オスナー法でセンチネルリンパに転移があり、郭清したのに、病理結果は転移なし。

こういう場合はリンパに転移がなかったと考えていいのでしょうか?
オンコタイプは閉経前はリンパに転移がないのが条件だったので、スコア2を信じても大丈夫か今になって不安になっています。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後1年での骨転移?   [管理番号:4850]
質問なのですが最近手術側と同じ右側の肋骨を骨折しました。

ぶつけたりの心当たりはないのですが
整形外科の医者によると疲労骨折のようです。

質問なのですが、手術後1年ですが肋骨に転移というとこも考えられますか?

それとも放射線やホルモン剤で骨が弱くなっているのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の局所再発?   [管理番号:4849]
左脇はセンチネル後、副乳見たくなっており、就寝時左向きで眠る事が多く、時々脇の下が筋肉痛の様に痛くなります。
また、飼い犬(室内犬に左手掌と左肩の下(丁度筋肉注射を打つ辺りを噛まれ、ビジターム貼付し治療も今も押すと痛いです。
断端陽性だった事もあり、やはり再発かなと思っているのですが、浸潤癌0.5×0.4でもリンパ節転移無しでも、遠隔転移する事はあるのでしょうか? ホルモン療法は1年だけしましたが副作用(ふくらはぎの浮腫、疼痛、膝の後ろも痛く中止しましたが、薬を辞めて7年経った今でも改善しません) CTの結果から再発、リンパにも転移しているのではないかと不安です。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。