乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤がんについて   [管理番号:4843]
お尋ねしたいのは、4月上旬に○○センターにて先生に癌のサブタイプを質問したところ、
「非浸潤がんにサブタイプは関係ない。」と言われ、
「もし浸潤が2ミリ以上なら抗がん剤も考える。」と言われ、それ以上
の質問は聞いてもらえずに不安な気持ちになっています。

手術後に先生に聞きましたが、病理の結果が出るまではわからないと言われました。

浸潤が2ミリ以上あった場合、これからどういった治療になるのか前向きに考えたいので教えていただけると助かります。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前抗がん剤使用について   [管理番号:4842]
ホルモン陽性ということで、ホルモン剤の治療は平行して行えないのか?と聞いた所、副作用が強くなる、ということで抗がん剤治療の後になるとのこと。

抗がん剤が効きにくいタイプ(大きくなり手術不可になることもある)であるのに、なぜホルモン剤ではなく抗がん剤を先にするのか?
ホルモン剤治療をしながら、先に手術をして、術後に抗がん剤ではだめなのか?

といったところが、とても気になっております。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりが短期間で大きくなる   [管理番号:4676]
2ヶ月前にしこりが見つかり細胞診をして結果Ⅱでした。

しこりの境界線もはっきりしてるし形にも異常は見られないとの事でした。

2ヶ月後経過観察にいき、マンモと超音波してもらい超音波でみたところ前回から4ミリ大きくなっており今1.8ミリのしこりになってます。

今また細胞診して結果待ちなのですが
良性のしこりでこんなにスピードが早く大きくなるものなのでしょうか。

やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。