乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療について   [管理番号:4825]
抗がん剤の必要性は悩みます。
と言われ、
オンコタイプDXをすることになりました。

結果は、
しこりが小さ過ぎて検査できなかったと戻ってたと聞きました。

戻ってきたということは、再発リスクが低いと判断できるので、ホルモン治療のみでいきましょう。
とのことでした。
心配なら、非浸潤がんの遺伝子検査のほうもできるが、結果に関わらず、
治療方針に変わりはないとも言われました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発について   [管理番号:4292]
[質問]
今更なのですが、
初発と二度目の乳がんは別のがんだと思うが、残っていたがんが出てきた可能性を否定できない。
三度目の乳がんはおそらく別のがんと言われました。

先生は三回とも違う乳がんだと思われますか?
同じがんがホルモン剤や抗がん剤により性質が変わってしまったということもありえますか?

三度目のは二度目の術後療法のACをやる前から嚢胞として存在していました。
パクリタキセル終了後に硬くなってきました。
という事はACもパクリタキセルも三度目には効いていなかったということでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

離れたところに石灰化   [管理番号:4757]
先生にはもしこれがガンならその石灰化と石灰化をむすぶいまなにもうつってない中間部分にもなにかしらある
といわれました。

エコーにもマンモグラフィにもうつらないガンはあるのでしょうか?

今度マンモトーム検査をするのですが、そのときは石灰化の場所二ヶ所ともとり、そなあいだの怪しかったら何かしらある間も細胞をとったりするのでしょうか?

もし、ガンとなった場合、手術になったとき、場所がはなれていると、全摘などの可能性もあるのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検後に新たにできたしこり   [管理番号:4824]
一昨日乳房のセルフチェックをしたところ、固くなっていると指摘された乳腺のすぐ隣に5ミリくらい新たなしこりがあることに気がつきました。

針生検後、乳腺が傷ついて固くなりしこりのようになることはあるのでしょうか?
総合病院の次回予約は9月ですが、早めて診察を受けた方がよいのでしょうか?
癌が新たにできた、もしくは針生検の結果がまちがっていたのでは?と不安になってしまいご質問させていただきました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検 判断つかず   [管理番号:4779]
また一年後、再度細胞診して結果、良性。

その後、妊娠出産授乳があり2年4ヶ月程期間があいて再度細胞診して結果、良性。

その後一年後、今年の4月の乳がん検診で、形も少しいびつだし念のため細胞診してみましょうとのことで、結果、クラス3でした。

先生がもう少し太い針で検査してみましょうとのことで検査しましたが、やはり良性悪性の判断をつけれない。
三ヶ所(3回?)のうち、二ヶ所は良性だけど、一ヶ所から異形細胞があり良性を疑うがやはり悪性も否定できないと言われました。

大きさは最初発見した時からほぼ変わってないようです。

このまま短期間の経過観察をする …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診3b   [管理番号:4823]
今年4月の検診で、マンモグラフィーは異常なし、エコーに気になる所があるということで、その場で細胞診をうけました。
場所は乳輪近くです。

結果は3b。

エコーの形も良くないので、大学病院に行ってと指示されました。

大きさは1センチくらいとのことでした。

触ってみると、小豆くらいの固いしこりがあるように感じます。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検後の痛みについての対処法があれば…   [管理番号:4822]
マンモトーム生検の後、処置していただいたおっぱいが知覚過敏のすごいやつのような電流走る現象が起きてるのではないかと推測しました。

ここで質問ですが、こういった場合の対処法方は痛み止めの薬以外にありますでしょうか?

また、過去私のように生理前に生検を受けた後に痛みを訴えた方はいらっしゃいますか?

私は終りましたが、今後マンモトーム生検を受ける予定の方が、生理周期と生検時期を考えるのに参考になったら幸いです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。