乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

葉状腫瘍?半年で倍の大きさに!   [管理番号:4795]
半年経過安心していましたが、しこりをチェックすると大きくなっているのが分かりました。

とても1.7cmどころではありません。

ビックリして葉状腫瘍でないかと思い、ネットで調べました。
だんだん不安になってきて、とにかくクリニッククリニックということで、担当だった先生のところへ飛び込みました。

「エコーだけでいいでしょう」ということでエコーで画像を見ていたところ、3cmはあるのでマンモーグラフィーもすることになりました。
検査中に先生が大学病院に連絡を取り、針生検時の大きさを確認したところ、1.7cmから3.3cmになっていたことがわかりました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検2回目の必要性と過形成とはなんでしょう?   [管理番号:4794]
針生検をしました。
去年の夏のことです。

結果悪性のものは見られず病名は乳腺症となり過形成?ということでまたクリニックに戻され三か月に一度マンモ、エコーで様子見となりました。

この度また大きくなりMRIを撮り去年の夏は15ミリだったものが20ミリに広がっていると言われました。

去年の針生検の結果が覆されることがあるのでしょうか?
細胞分裂も盛んな過形成というのは乳がんへ移行する初期の前癌細胞という認識でいいのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術1年後のPET検査について   [管理番号:4793]
術後1年たちました。

トリネガで無治療になったこともあり
普段は乳がんのことなど忘れて過ごしています。

ところが先日の定期検診の時、PET検査をすすめられました。

腫瘍マーカーの数値も問題ないと言われていますし、自覚症状もありません。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

髄様癌について   [管理番号:4792]
質問は
①髄様癌の特徴を含むとは完全な髄様癌ではないという事でしょうか?
ならば抗ガン剤をした方が良いでしょうか?

②髄様癌に対してアンスラタキサンは効果的でしょうか?上乗せ効果はどの程度でしょうか。?

③Ki67が80パーセントと高いのでやる価値はあるのでしょうか?

④このような場合、先生でしたら抗ガン剤を勧めますでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。