乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナルB HER2 3+   [管理番号:4782]
乳癌の告知をうけました。

病理結果は、ルミナルB HER2 3+です。
ホルモンは、90%以上陽性といわれました。
硬癌、グレード1、腫瘍計6ミリからも7ミリ。
オペは6月です。

やはり、私の主治医も、HER2が高い事を気にしていました。
転移、再発の危険度は高いと。

温存という話しですが、全摘しなくても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:4715]
今年2月温存手術済、浸潤けい1cm、グレード1、ホルモン陽性(各90%)、ハーツー陰性
ki67 5%
センチネルリンパ 微小転移1(術後病理検査で判明。
術中には陰性とされました)

現在タモキシフェン服用中です。

微小転移があったため、主治医がリュープリンもやったほうがいいかな、と言われて迷っています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か悩んでいます   [管理番号:4637]
質問です①
温存手術で大丈夫でしょうか。

術後の病理結果で浸潤癌だとわかれば、ステージ2になると言われましたが、全摘しておいた方がよいのでしょうか。
乳頭に伸びているという
ところと、大きさが不安です。
そもそもこの大きさで、非浸潤癌の場合
はあるのでしょうか?

②かなりのやせ型で胸も小さいのですが、7センチ以上の切除ということで、整容性を考えるとますます全摘かどうか悩んでいます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

外科的生検について   [管理番号:4559]
今現在、診察待ちの状態ですが、色々と不安があり質問させて頂きます。

①半年前には何もなかったす。

①半年前には何もなかったのに、半年でしこりが1.7cmになるのは、進行の早いガンなのでしょうか?
②しこりが1.7cmもあるのに針生検ではなく、外科的生検になる事はありますか?
外科的生検を受けた後ですが、針生検で良かったのではと思います。

外科的生検では腫瘍をすべて取ったと聞いております。

ただ単に、医師の技量がないということでしょうか?
③外科的生検だとガンが飛び散ると聞きましたが、そのような事はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢者の術後の治療について   [管理番号:4781]
主治医からの提案は以下
の4つです。

①EC → タキサン + ハーセプチン
②タキサン + ハーセプチン
③ハーセプチン
④飲み薬(UFT)

母は他に病気はなく元気ですが、高齢のため抗がん剤の副作用に耐えられるか心配です。

主治医からは③のハーセプチンのみの治療を進められましたが、こちらのQ&Aでハーセプチンは化学療法と併用しないと効果がないと知り何が良いのかわからなくなりました。

癌の悪性度が高いため、
治療を何もしないのは不安です。
<女性:78歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。