乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

HER2タイプ 化学療法追加の必要性   [管理番号:4759]
<質問>
以前の主治医には、ハーセプチンが終了(7月終了予定)したら無治療と言われておりましたが、新しい主治医には、リンパ節転移もあるし、
ハーセプチンが終わったら、アンスラサイクリン系の抗がん剤(FEC,EC,ACのいずれか)を追加したいと言われています。

抗がん剤の追加は必要でしょうか?
また、HER2タイプでも私のような病理結果はHigh riskでしょうか?

このQ&Aで、アンスラサイクリン系抗がん剤の副作用は不可逆性と読んだ記憶があり、その点でも不安を感じていて、追加の抗がん剤治療は出来れば受けたくないと考えております。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 乳頭分泌   [管理番号:4758]
妊娠9ヶ月になります。

妊娠7ヶ月頃から乳首に分泌物?のようなカス?がつきます。

(液体ではなく白色~クリーム色、時には薄い茶色の垢のようなものが乳首のデコボコに埋まっているような感じです)
左の乳首の方からが多いと思います。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房低エコー域   [管理番号:4708]
低エコー域と思われる黒色の部分は大きいところで横が25~30mm、縦が15mm~20mmくらいです。
角度によって違います。
ですが、しこりは全く触れないです。
妻も私も何回も触って確かめていますが、わかりません。
腫瘤を形成しないタイプでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療についてご意見下さい   [管理番号:4528]
説明を受ける前に相談させてください。

細胞診検査報告書
臨床診断の欄に、lmm7 C3-2muss fnac と書かれています
判定 陽性 V
検体適正、悪性
所見 悪性細胞(+)、背景に粘液を伴って小集団で少数みられます。

粘液癌と思われる所見です。
組織診で確認ください。
MRI検査報告
所見
左乳腺A領域には8mm大の類円形腫瘍があり、指摘されている乳癌が疑われます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

外科的生検について   [管理番号:4559]
今現在、診察待ちの状態ですが、色々と不安があり質問させて頂きます。

①半年前には何もなかったす。

①半年前には何もなかったのに、半年でしこりが1.7cmになるのは、進行の早いガンなのでしょうか?
②しこりが1.7cmもあるのに針生検ではなく、外科的生検になる事はありますか?
外科的生検を受けた後ですが、針生検で良かったのではと思います。

外科的生検では腫瘍をすべて取ったと聞いております。

ただ単に、医師の技量がないということでしょうか?
③外科的生検だとガンが飛び散ると聞きましたが、そのような事はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。