乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

センチネルリンパ節生検   [管理番号:4544]
3月上旬にエコーでしこりが
見つかり1センチ程度で細胞針検査をしました。
悪性ということで、MRI 検査をしました。
リンパ節に転移の疑いがあるとのことです。

その後ペット検査をして、今、手術待ちです。

不確かな知識のもと、センチネル生検をしてもらえるのか聞いたところ、するけど手術中には検査結果はわからないということでした。
他に検査を出すようです。

後でリンパに転移があった場合はどうするのでしょうか?
ペット検査結果はまだ聞いてません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安です。   [管理番号:4756]
4月に乳腺外科を受診しました。

マンモ、エコー、触診で、ガンの可能性があるとのこと。
血液検査、一週間後に、造影剤を使用しての、MRI検査。
結果は、どちらも異常なしでした。
MRI検査、血液検査で異常なくても、悪性の場合はあるのでしょうか?
でも、シコリがあるので、外科手術で、シコリを取り出し病理検査しています。
今は、その結果待ちです。
先日、次の予約日より早く検査結果
出たので、家族と来るように電話をいただきました。

気を落とさないで気てください。
と言われましたが、不安で不安で。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:4715]
今年2月温存手術済、浸潤けい1cm、グレード1、ホルモン陽性(各90%)、ハーツー陰性
ki67 5%
センチネルリンパ 微小転移1(術後病理検査で判明。
術中には陰性とされました)

現在タモキシフェン服用中です。

微小転移があったため、主治医がリュープリンもやったほうがいいかな、と言われて迷っています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療方法について   [管理番号:4750]
3月に、健康診断にて、石灰化があり、マンモトーム検査したところ、乳がんでした
4月(下旬)日に、右乳房全摘手術
5月(上旬)日に、病理検査の結果
リンパ節に転移はなかったものの…
リンパ管に3こみつかりました
ガンの大きさは、6センチ
浸潤は1.1センチでした
細胞分裂の速度は、20~30%
ホルモン受容は、70%でした
(中旬)日から、ドセタキセル注?エンドキサン注を3週間ごとに、4回です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果がでました。   [管理番号:4464]
師からは「浸潤性乳管癌」で治療が必要だ、とは言われましたが、
それ以外の説明はなく、紹介するからと、転院先をいくつか示されました。

家族と相談し、市内にある都道府県がん診療連携拠点病院を選択しました。

書きうつした所見の意味がよくわかりませんので解説してください。

また、マンモ、エコーの画像では乳房に45ミリのしこり。
リンパ節11ミリ少しはれている。

ステージ2a、2bくらい。
と言われました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの疑いありと不妊治療について   [管理番号:4755]
田澤先生に質問させていただきたいのは、

・進行中の乳がん疑いの状態で、高刺激する不妊治療をしてもいいのか。
・治療してもいいのなら、どのようなリスクが考えられるか。
・半年後の再検査の結果を待った方が良いのか。
・上記のタイミングでの不妊治療が不可能なら、他にどんな方法があるのか。
・半年後の再検査の時に妊娠していて、がんと診断されたらどうなるのかです。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。