乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

マンモトーム検査   [管理番号:4746]
2月に右胸に石灰化が見つかり、5月(上旬)日マンモトーム検査を受けましたが、マンモには映るがマンモトームの検査台に上がってみたら画像に映らないとの事で検査が見送りとなりました。

現在、子宮内にミレーナを挿入しており、生理周期がわからずで、マンモトームの予約も大体でしか入れられず、検査当日は少し胸が張っていたように思います。

それで映らなかったのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左脇の下の痛み、左乳首からの乳汁   [管理番号:4745]
4か月前から左脇の下と左股関節に痛みあり。

1週間前に1度左の乳首から白い液体が少量出ました。

左脇の下は、左胸の上や左の背中、左脇など痛む部位が変わり、毎日動作に関わらず、痛みます。

左股関節も股関節周辺や太ももの前側や左下腹部など痛む部位が変わります。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左腕の痺れと左胸の痛み   [管理番号:4744]
2ヶ月前より急に左腕に痺れがあり、時々脇から左胸の間の辺りがチクチク痛むようになりました。

腕の痺れは整形外科を受診して頚椎症と診断されたのですが、胸がチクチク痛むのは乳がんの症状でしょうか?左腕の痺れも関係あったりしますでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳瘤の疑い   [管理番号:4743]
現在授乳中(子供10ヶ月)です。

先日受けた人間ドックで、乳房触診、超音波を行い「左側BD領域乳瘤疑い24mm」で「要受診:6ヶ月後に受診してください」との結果でした。

要経過観察や要精密検査ではなく要受診とされている点が気がかりで、
本当に6ヶ月も待って受診して大丈夫なのか不安です。
乳がんの可能性を疑いもっと早くに受診しなくても良いものなのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多発浸潤がん(センチネルリンパ転移2/2)の術後治療について   [管理番号:4742]
今後の治療を決める上でクリアにしたいのが、
? センチネルリンパ節が 2/2 の陽性で腋窩郭清をしないという選択肢はありか。

? 腋窩郭清して放射線治療をしない場合、予後に大きな差はあるのか。

? 乳頭乳輪温存術と同時にシリコンインプライントを挿入した乳房部に放射線を当てる意味があるのか、腋窩だけに当てるという選択肢はあるか。

? リンパ節郭清後にあと2つ転移(ステージIIIA?)が見つかれば、その腫瘍がどんなに小さくても放射線と化学療法適用になるのか。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。