乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠中、授乳中の脇のしこり   [管理番号:4741]
脇に痛みもありましたが授乳中なので痛み止めも赤ちゃんの為できるだけ飲まない方がいいと。

そして今もまだ、シコリのような物はありますが
乳腺外来の先生の言うように気にせず放置でいいのでしょうか?
エコーでもこのシコリのような物の正体はわからないのですか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の結果待ちですが、初診時に具体的な所見を得られず不安が募っています。   [管理番号:4740]
しこりの所以外に、もう一箇所、黒い影が写っているとのこと。

(細胞診のときに針を刺した位置から推察すると、場所はしこりから体の中心側に向かって斜め上あたり。)
その後、尿検査→血液検査→マンモグラフィ→胸部X線→CT。

ここで一つ不安が…。

マンモグラフィは当然として、なぜ胸部X線やCTまで?乳がんの可能性大で、転移の有無の確認?
結果的に、肺などはきれいということでしたが…。

普通、初診でそこまでするものですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:4739]
ボディソープで自己検診をしてた時に、右胸にしこりを感じ受診しました。

先生に、超音波でみていただく時に、しこりは、どこですか?
と、きかれ、仰向けではなく起き上がった状態で伝えようとしたら、
起き上がった状態でしか、わからないしこりは、しこりじゃないですよと、
言われ、その後、超音波で丁寧にみていただき、ご自身で言われてる嚢胞は、ありますね。
と、言われました。

私が、触れたしこりは、乳腺ですと言われたと思うのですが。

私が、触れているしこりは、ボディーソープで触るとふれて、
触りながら、そのまま腕を上げても触れる気がします。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の結果   [管理番号:4738]
術後、センチネルリンパ節を3つ取り、3つとも転移はありませんでした。

そして、術後の病理の結果を聞いたところ、がん細胞が見つからないとの答えが返ってきて、かなり動揺しております。

病理の先生は、全摘した検体からはがん細胞は見つからなかったので、
もう一度マンモトーム生検をした細胞をチェックしたいとのことで、ただいま結果待ちです。

こんなことはありえるのでしょうか?
乳がんと診断され、手術までして、がん細胞が見つからない。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。