乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術方法について   [管理番号:4725]
①現時点では、乳房温存術の手術と放射線治療を勧められていますが、
それでいいのでしょうか? 非浸潤がんは、一般的に温存手術なのでしょうか?
温存で局所再発した場合、約50%は浸潤がんになるとの情報を得たのですが、それならば最初から全摘すれば再発の心配も少ないので、私は全摘でもいいのかと思うのですが。

②一般的な温存手術というのは、皮下乳腺全摘出術あるいは皮膚温存乳房切除術のことでしょうか?
現時点での私の病状では、どの手術方法が望ましいのか教えてください。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

痛みのあるしこり   [管理番号:4724]
触診と超音波で2センチ大の悪性と思われるしこりとリンパに1個転移の可能性ありと診断されました。
この時にクラス5?と伝えられ、ステージ2bと言われました。
5/(上旬)に組織検査をして今は結果待ちです。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療をするべきか。   [管理番号:4701]
乳頭腺管癌で右乳房全摘手術をしました。
浸潤径1.1cm、広がり3cm、しこりの数1個、グレード1、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン受容体陽性、HER2陽性、ki67=12%、リンパ節転移なし、別の臓器への転移なし、ルミナルB型陽性と診断されました。
術後治療で抗がん剤治療(AC療法3週×4回、パクリタキセル毎週12回、ハーセプチン3週×18回)を5月(中旬)日から始める予定です。
本当に抗がん剤治療は必要なのでしょうか。
できれば抗がん剤治療は受けたくありません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤するべきか   [管理番号:4723]
4/(中旬)に部分切除、センチネルリンパ切施行。

リンパ転移なし、七ミリ、硬癌、断片陰性、
エストロゲン100%、プロエストロゲン90%、HER蛋白陰性、ki67は28%、核グレード2、ステージ1
治療法診は放射線、ホルモン治療LH-
RHanalogue+抗エストロゲンTAMを開始してます。
先生は抗がん剤必要ない、このデータでホロモン治療単独で良いと言うのですが、抗がん剤必要ないでしょうか?
本当に知りたければオンコデラックスするしかないと言われてます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:4722]
浸潤性乳癌 しこり2.5センチ 脇のリンパに2ヵ所転移あり
甲状腺にも腫瘍あり、脇や首の辺りが苦しくなる症状があります。

全身検査をして結果待ちです。

先生からは抗がん剤治療からかなと、エコー検査後に言われたのですが
胸の細検の所も1ヶ月経っても苦しいような痛みがあり体力も以前より落ちてきてる状態で心配です。

来週 結果を聞いて治療方針を決めることになっています。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。