乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ハーセプチンは奏効したのでしょうか。   [管理番号:4716]
① 術前のパクリタキセルとハーセプチンで腫瘍は2cmから0.7cmになりました。
これは両方が効いたのか、それともどちらかだけが効いたのか、また、それはわからないことなのか、とても気になっています。

私はハーセプチンが奏効していたらFISHの値は下がると思っていたのですがどうなのでしょうか。

5月(中旬)日より予定のハーセプチンは受けたほうがいいのでしょうか。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:4715]
今年2月温存手術済、浸潤けい1cm、グレード1、ホルモン陽性(各90%)、ハーツー陰性
ki67 5%
センチネルリンパ 微小転移1(術後病理検査で判明。
術中には陰性とされました)

現在タモキシフェン服用中です。

微小転移があったため、主治医がリュープリンもやったほうがいいかな、と言われて迷っています。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性の化学療法について   [管理番号:4714]
1月中旬に乳ガンの手術を致しました。

硬癌
腫瘍の大きさ 15mm×15mm(浸潤部)
ステージⅠ
ER 90% PgR 70%
HER2 3+
ki67 10%~20%
核グレード 3
断端 陰性

先月無事TC療法が4クール終了しました。

次回からはハーセプチンの治療が始まります。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術について   [管理番号:2648]
先行手術で、乳房温存手術を4/(下旬)に予定しており、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法といわれています。
全摘を希望しましたが、再発率に変わりはないので・・・と言われました。
①手術先行で温存手術の場合、化学療法は術前に行わなくてもよいのでしょうか。
②告知から手術まで、2ヶ月近くありますが、治療は始めなくてよいのでしょうか。転移が怖いです。
③私の場合、先生ならどのような治療方針でしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月放置して大丈夫なのでしょうか?   [管理番号:4713]
マンモトームの結果は今回乳腺しかでなかったと。

うまくガン細胞に命中しなかったかもしれないが、万一の取り違えの医療ミスを避ける意味でも3ヶ月後に受診してそれからもう1度マンモトームをすることになるだろうと言われる。

今回の検査で内出血などしているため、
すぐに同じ検査をしてもわからなくなるのでとのこと。

このような経緯で、しこりが分かってから1年半が経過してしまっています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。