乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

細胞診の良性と、乳頭腫?   [管理番号:4707]
先生は、悪性が疑われるとは、はっきり言わなくて、 何かがあるね。。。
と初診のエコー画像を診て言ってました。
この状況からなら、針生検は、やっておいた方がいいでしょうか?

前からの自覚症状としては、記憶が曖昧ですが、30代前半くらいから 右胸に痛みを感じてはいました。
左胸にはない痛みです。
今振り返ると、不意に乳首に触れると、ズキンと一瞬強い痛みが走る時もありましたし、押される状況によって痛みがある時があります。
なんか変かな~くらいに思ってはいました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の感染   [管理番号:4706]
乳房全摘受け、退院10日後より、傷口より膿が出て、発熱38℃、鎖骨近くまで腫れ上がり、膿を取る為ドレーン入りました。
自宅療養中です。

乳癌術後にこのようなことは、しょうがないのですか?
傷口がふさがるかどうかも心配ですし、未だに赤みもひきません。
痛みも強いです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の凹みと膨らみ、乳頭が大きくなる   [管理番号:4612]
4月のエコーで左乳房に充実性腫瘤がみつかりましたが、細胞診は行われず、エラストグラフィーで脂肪のかたまりのような柔らかいものと判断されました。

乳輪下や乳頭内に何か病気が隠れているのではないかと心配です。
マンモグラフィーはしばらく撮っていないのですが、非浸潤がんの可能性はありますか。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 手術までにわからないこと   [管理番号:4705]
手術については、選択肢を3つだされました。
その日に決めなきゃいけないんだ、と若干パニックになりました。

① 温存+放射線
② 全摘+即時再建
③ 全摘+後日再建
私は素人考えで、絶対再発も転移→死亡ってこわいので、全摘でもかまいません、、、
というと、ドクターは「十分、早期がんです。そんな一般論は、間違っています、ウソです。
温存でも十分可能だと、私は考えています。
放射線は絶対することですし、温存で再発するような手術ならやらない」、と断言されました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 術後療法について   [管理番号:4704]
術後は放射線治療とホルモン療法を5年やることで主治医から説明を受けておりました。

しかし、リンパ節転移が8個あることから心配になり、
抗ガン剤の是非を先日に主治医に相談したところ、ホルモン療法をやめて、すぐにUFT経口抗ガン剤を2年間やり、その後にホルモン療法を5年やると尚安心と勧められて飲み始めています。
放射線治療は5月中旬からする予定です。
抗ガン剤は副作用が心配でしたが、主治医からUFTは副作用がほとんど無いから心配無いと言われて変更した次第です。

リンパ節転移が8個という結果を重要視し、抗がん剤は必須でしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

関節痛?   [管理番号:4703]
昨年1月に全摘後、フェアストン服用しています。
ステージ1でした。

今年4月ごろから足の付け根や膝に関節痛を感じています。
1年以上たってから副作用の症状がでることはありますか。
骨転移の不安もあります。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。