乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

反対側にもしこりが・・・   [管理番号:4516]
私の、3年前と反対側の胸へのしこりは、転移や再発ではないのでしょうか?

1年前のマンモには、
こんなしこりはありませんでした。

1年でこんなに大きくなるものなのでしょうか。

ホルモン療法をしていても、
癌ができるということは、あるんでしょうか。

左の乳がんとは、全く無関係なのでしょうか。

私は抗がん剤はしておらず、そのために今回の癌ができてしまったとしても
それは後悔していません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の必要性について   [管理番号:4699]
診断区分 悪性

予後分類 IIB

迅速時リンパ節では腫瘍の転移を認めませんでしたが、迅速後の永久標本で1mm未満の微小転移巣が確認されました。
よって、リンパ節転移陽性と診断します。

浸潤癌および異型を示すflat epithalial lasionは、いずれも完全切除ですとの事でした。

先生にお聞きしたいのですが、抗がん剤は必要でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオンと通院について(石灰化)   [管理番号:4698]
石灰化は冬の夜空のようで、昔からたくさんバラバラにある状態ですが、この度医師に「増えているわけではないが、多すぎるのと形がバラバラなのが気になるから他の病院にもみてもらったほうがいい」とのことでした。
石灰化の一つ一つは大きいものはなく、とにかく砂みたいです。
今回の検査結果も異常はありませんでしたが、これを機に他の病院にも画像を見ていただいたほうがやはりよろしいでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療について   [管理番号:4068]
ステージⅢc
術前化学療法FEC2クール効果なく、パクリタキセルトータル4クール施行し11月(中旬)日右乳房切除、腋窩かくせい実施。

パクリタキセルは4クールでの評価で効果あり、2クール追加後評価で効果なく手術となりました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術まで進行しないか心配です   [管理番号:4697]
・こちらのQandAでいつも、無駄なPET検査はやめましょう、と田澤先生がおっしゃっていますが、私の場合は多発しているので、念の為PET検査は必要なのでしょうか?

・乳房の温存か全摘についてですが、全摘の方が安全でしょうか?
私としては、温存に拘っているわけではありませんが、全摘になるのであれば、やはり、田澤先生のお考えをお聞きしてからと思っています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。