乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

マンモトーム生検について   [管理番号:4691]
マンモトーム生検を受けるにしても、苦痛ですよと言われるところで受けるのは不安を感じており、経験豊富で一人一人の質問に誠実に答えられている田澤先生にお願いできればなぁと思っていますが、先生の診療は人気で大変混雑しているかと思うので難しいでしょうか。

また、現在卵巣嚢腫の再発予防でルナベルを飲んでいますが、乳がんとの関連はありそうでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後の血乳   [管理番号:4595]
2月上旬まで下の子の授乳をしており卒乳してもうすぐ2ヶ月です。
まだ左右の乳首からは絞ると母乳が出てくる状況です。
一昨日より、左の乳首より血乳が出ています。
絞らなければ出ませんが、他の乳腺からは母乳様のものが出てきますが一箇所からは血液が母乳と混ざったような血性のものが出てきます。
初めはピンク色でしたが、今は血性です。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

担当医から詳しい説明が無く不安で仕方ありません   [管理番号:4690]
毎年ドックでマンモ検査を受けていたにも関わらず
3月末に乳がん悪性の疑いありでガンセンターで一通り検査して現在手術待ちです。

しかも両胸のガンがあります。

下記病理結果だったのですが、担当医から詳しい説明もないまま全摘で多分抗ガン剤になると7対3くらいかなあと、常にハッキリとしない話ししかされません。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

 

今後の治療について   [管理番号:4688]
質問ですが、
・“微小”であれば“浸潤癌”が“数か所”あったとしても、
病理レポートで評価対象としないのは適当なのでしょうか。

・ステージとしてはⅡB、ⅢBのどちらになるのでしょうか。

・今後の治療方針ですが、腫瘍径が83mmである点から、タモキシフェン+リュープリンを提示されております。

39歳の当方は、上乗せ効果は期待出来ないと思われますが、タモキシフェン単剤でも良いのでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。